仏事Q&A

お墓Q&A

父が亡くなり市営霊園を購入しました。
墓石の建てるに当たって石屋さんを探さなくてはいけないのですが、良い石屋さん選びのポイントってありますか?

お墓は、簡単には移転や建て替えが出来ない為慎重に選ばなくてはいけません。墓地や墓石の事は勿論、宗教や仏事に関する知識を充分に心得ている相談者としての『石材店』選びは重要です。

★取扱い商品に関して
・公営・民営・宗教法人等の各種の霊園や寺院墓所を幅広く紹介する事が出来る
・取扱い石材の種類が多く、工事の施工や加工に関して実績があり、自社独自の厳しい規定や基準がある(石材産地証明書)
・提案力・設計力があり施行に当たっては工程管理の体制が整っている
・地震や災害に対する科学的実証にもとずいた対応策がある(免震加工等)

★業務知識に関して
・宗教や仏事に詳しく、お寺様とのお付き合いや地域のしきたり、親族間の慣習などにもきちんと対応してくれる(仏事コーディネーター)
・お墓に関する法律や歴史にも詳しい知識と経験がある(お墓ディレクター)

★会社の信用
・納骨やメンテナンス等のアフターサービスの体制が充分に整っている
・個人情報保護の体制がされている
・商品に対する責任が定められ、保証期間がある(保証書)
・全社統一の価格表があり個々の営業員による掛け値や値引きが無い
・極端な値引きによる価格の安さを売り物にしたり、契約を急がせたりしない

もしもドットネットでは以上の条件を考慮した上で優良石材店をご紹介しておりますので、お気軽にご相談下さい。

お墓のこと、仏事のことなら「もしもドットネット」におまかせください。

365日休みなく承っています。お気軽にご利用ください。