お墓Q&A

  • トップ
  • お墓
  • お葬式
  • 法要
  • お盆
  • お彼岸
  • お香典
  • マナー
  • お仏壇
  • その他

お墓Q&A

お墓Q&A[お墓を建てる]お墓を建てる | お墓が建った | お墓参り | お墓の継承


■ お墓を建てる

Q.

10. 四十九日に一時的に納骨、後でお墓を探したいのですが

もうすぐ四十九日になりますが、新しいお墓が決まるのは四十九日には間に合いません。いずれお骨は移したいのですが、それまで今あるお墓に納骨して、改めて一周忌にお骨を新しいお墓に移すという事は出来るのでしょうか?


A.

一度埋葬したお骨壷を、のちに別のお墓に移すことは出来ます。ただし、お墓の名義人と故人、またお寺様との関係、感情的な面を十分考慮する必要があります。一時的にお骨を安置したいのでしたら、市区町村の霊園や寺院の「納骨堂」に一時的に安置するという方法もあります。年間管理料を支払い、所定の手続きをとってお骨を預かっていただきます。新しいお墓が決まってお骨を移す際には「改葬手続き」が必要です。




墓地・霊園をお探しの方のための地域検索