父の死から3年後にお墓建立。納骨時の服装は?|仏事Q&A

トップ お墓 お葬式 法要 お盆 お彼岸 お香典 マナー お仏壇 その他

お墓Q&A

お墓Q&Aお墓を建てる | お墓が建った | お墓参り | お墓の継承


■ お墓が建った

Q.

1. 父の死から3年後にお墓建立。納骨時の服装は?

納骨時の服装について教えてください。3年前に亡くなった父のお墓をようやく建立し、納骨と開眼供養を同時に執り行う事になりました。こういう場合の服装は平服でいいのでしょうか。それとも身内の人間は喪服を着用した方がいいのでしょうか。出席者は私と母と妹夫婦だけの予定です。


A.

法要の場合ですと三回忌以降の法要から平服に近い服装になりますが、今回 は納骨・開眼供養という大切な儀式となりますので、喪服のほうが宜しいかと存じます。





元のページへ戻る
ページの先頭へ
ページの先頭へ