仏事Q&A

お墓Q&A

9. 新たにお骨を納める際、古いお骨はどうなるのでしょうか?

現在のお墓には四人のお骨が入っているらしく、その場合は古いお骨はどうなるのでしょうか?例えば、今まではひとつの骨壷に一人だったものが、スペースの関係で皆一緒にされてしまうとか・・・

※納骨にあたっては、墓地の持ち主(名義人)と管理者(お寺や管理事務所)の承諾が必要です。墓地によっては、使用規則などで、納骨できる方の制限があります。まず、納骨棺(墓石の下のお骨を入れるスペース)の広さ等によりいくつかのケースが考えられます。

お骨が骨壷の状態で入っていて、スペースに余裕がない場合
古いお骨から順番にひとつの骨壷に一緒にします。もしくは納骨棺の底が土の場合、土に還す場合もあります。この場合、いったん一緒にしたお骨は元に戻すことはできませんので、親族の方々の了承を得ることが大切です。

お骨が骨壷の状態で入っていてまだスペースに余裕がある
新しい骨壷を入れることでの他のお骨への影響はありません。

お骨が骨壷から出して納骨してある場合
関西など地域によっては、お骨は骨壷から出して、納骨棺の中の土に還します。その場合、いったん納骨してしまったお骨は他のお骨と混ざってしまうので後に一人のお骨だけ他のお墓に移すことができなくなります。他のお墓に移すとなると、納骨棺の中の土の一部を取ることになりますので、すでに埋葬されている方々のご遺族に了承を得る必要があります。

お墓のこと、仏事のことなら「もしもドットネット」におまかせください。

365日休みなく承っています。お気軽にご利用ください。