仏事Q&A

お墓Q&A

10. 遠方にあるお墓・古いお墓の移転

遠方にお墓を持っていますが、お墓参りが不便であり移転を考えています。新しい霊園にお墓を移転させることは可能でしょうか。また費用はどのくらいかかりますか。

[ 墓石の移転が可能の場合の墓石工事の流れ ]

石碑撤去 → 現地修復 → 搬送 → 据付け

石碑修復が必要な場合は別途修復作業が追加になります。

改葬の手続き
1. 改葬許可証の取得をします。移転先の墓所を決め、墓所管理者より受け入れ証明の発行(永代使用承諾書で代用できる場合もあります)

2. 改葬許可申請書に既存の墓所の管理者の署名をもらう(※埋蔵証明書が別途必要な場合も有)

3. 上記の証明書と申請書を、既存墓所の所在する役所(市町村)に提出

これが一般的な手続きの方法ですが、地域差や墓地の形態により少しずつ異なります。移転先に墓石の持ち込みが出来ない霊園・寺院もありますので事前に確認が必要です。

移転にかかる費用について
費用は状況により異なりますので、石材店が現地にお伺いしてお見積もりをたてさせていただきます。現在のお墓の、撤去作業の難易度(作業用工事車輌が石碑に近づける距離か否か)、搬送する距離などによってさまざまですので、事前にお見積もりをとられた方が良いでしょう。

お墓のこと、仏事のことなら「もしもドットネット」におまかせください。

365日休みなく承っています。お気軽にご利用ください。