仏事Q&A

お墓Q&A

13. お墓の買い替え方法

10数年前に建てた誰も入っていないお墓がありますが、子供がない為、最近永代供養のお墓の方が良いのではと思っております。可能であれば買い替えの方法及び手続き等お教え下さい。

お墓の買い替え(改葬)は、仏様がある場合とない場合によって、方法に若干違いがございますが、ここでは仏様がない場合でご説明をさせていただきます。

『手順としましては』① 現在お持ちの墓所を返還する。② 永代供養墓の契約。と言う事になります。

『返還については』①墓所の所有者(お寺又は霊園の管理事務所)に返還の旨を告げる。(お寺の場合は抜魂式を行うことが多い)②建墓工事を行った石材店に連絡し、更地にする工事を発注。③工事終了→墓所返還終了(お寺又は管理事務所に報告)概略このような流れとなります。

ただ、返還に関する一連の費用はお客様のご負担となります事と、現在の墓所を返還しましても、(永代)使用料は 返金されないところが大部分です(不動産と違い土地の売買ではなく、「使用する」権利を購入したとの考え方である為)のでご注意ください。

お墓のこと、仏事のことなら「もしもドットネット」におまかせください。

365日休みなく承っています。お気軽にご利用ください。