霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

賢い「お墓選び」とは?(3)墓地の種類別メリットと注意点

2011年03月01日
前回は霊園・墓地の現地見学のポイントをお話しました。今回は候補に挙がった霊園・墓地を検討するにあたって、必要な墓地の形態についてみていきましょう。

【墓地の形態別のメリットと注意点】

墓地を経営主体によって大きく分けると、「公営墓地」と「民間墓地」に分けられます。どちらが良い・悪いではなく、それぞれに特徴がある中で、自分の希望する墓地はどれなのか、双方の特徴を理解した上で決めるようにしましょう。

◆公営墓地(都立・市営霊園など)

 ★メリット
 ・墓地使用料や管理費が比較的安い
 ・自治体が管理・運営しているので安心

 ★注意点
 ・申込資格がある(その地域の住民であることや居住年数、お骨がある人が優先など)
 ・1区画が大きめに設定されていることが多く、場所を選べないことが多い
 ・希望者が多いため抽選になることも
 ・返還墓地(以前誰かが使っていて返還され更地になった区画)も多い

◆民間墓地「公園墓地(霊園)」

 ★メリット
 ・宗教は自由のところが多い
 ・面積や場所を自由に選べる
 ・法要施設や駐車場など設備面で充実していることが多い

 ★注意点
 ・郊外にあることが多く、場所によっては不便なことも
 ・石材店が決まっている


◆民間墓地「寺院墓地」

 ★メリット
 ・市街地にあり交通の便が良いのでお参りが楽
 ・管理が行き届いている
 ・お寺とのお付き合いができ、法事などが安心

 ★注意点
 ・宗派が違う場合には改宗が必要
 ・お寺とのお付き合いが必要
 ・石材店が決まっていることもある


以上のように、それぞれメリットと注意点があります。

お墓に何を求めるか、何を重視するかを考えることが大切です。

たとえば・・・
 ・長く使っていく上で管理費が安いところが良い ⇒ 公営墓地
 ・明るい公園のようなイメージが良い ⇒ 民間墓地「公園墓地(霊園)」
 ・先祖代々の宗教を重視したい ⇒ 民間墓地「寺院墓地」
のようになります。

といっても、我が家にぴったりのお墓が分からない・・・という方はどうぞお気軽にご相談ください。

霊園・墓地検索はこちらから↓
http://www.mosimo.net/

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ