霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

ペットと一緒のお墓さがし

2011年03月12日
以前のコラムでも紹介した「樹木葬」など、お墓の選択肢の幅はどんどん広がっています。
そんな中、ワンちゃんや猫ちゃんがいるご家庭に喜ばれているのが、「ペットと一緒に入れるお墓」!

「法律上、問題ないの?」と心配する人もいますが、お墓について規定している「墓地埋葬等に関する
法律」では動物のお骨を一緒に納めることについて禁止はしていません。ただし、他の使用者に配慮しなくてはいけないという規定はありますので、ほとんどの霊園でペットと一緒の区画、一般の区画(人のみ)と分けて、トラブルが起きないような配慮がされています。

一緒にお参りに来たワンちゃんのためのドッグランが併設されていたり、人と同じようにペットの名前も彫刻されていたり、かわいい置物が置かれていたりと、明るい雰囲気の霊園が多いのです。
霊園数もどんどん増えていますから、ペットがいるご家庭におススメです!

続きはホームページにてご覧ください( ^^) _
ペットと一緒~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
メディア掲載のお知らせ

■3/15発売 雑誌「週刊女性」3/29号 "お墓の引っ越しのススメ"
 お墓の引越し方法別チェックポイントやお墓選びのポイントをお伝えしています

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ