霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

地域(都道府県やエリア)によって水引の色は違うの?

2011年03月16日
「秘密のケンミンSHOW」などのTV番組で、地域による食べ物や習慣の違いが注目を浴びていますが、お香典の水引の色も地域性があるってご存知でしたか?

Q.
私の母方の祖母が亡くなりました。姑が香典を持ってきたのですが、水引きの色が白と黄色でした。私の母親は関東出身なので、これはおかしいのでは?と疑問に思ったそうです。関西と関東では色は違っているのでしょうか?私達も関西に在住ですが、友達に聞いても普通は黒と白で、黄色と白は法事や仏前用に使うというのですが・・・。


続きはホームページにてご覧ください( ^^) _
 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
メディア掲載のお知らせ

■3/15発売 雑誌「週刊女性」3/29号 "お墓の引っ越しのススメ"
 お墓の引越し方法別チェックポイントやお墓選びのポイントをお伝えしています

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 
mizuhiki.jpg

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ