霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

お墓の引っ越し

2011年05月16日
「お墓を守る跡継ぎがいない」という悩みを抱えている方が、お墓を引っ越しを検討することが増えています。

引っ越しに必要な費用の平均は約280万円...と言われています。
「高い!」とビックリする人が多いのですが、高いかどうかは状況にもよりますよね。たとえば先日ご相談いただいた方では、東京在住で九州にお墓があり、家族で一度行くだけで飛行機代、宿泊代、親戚への手土産などで数十万円かかるとのお話でした。

毎回これを繰り返すなら、思い切ってお墓を引っ越ししてしまったほうが、将来的には安く済むかもしれません。

また約280万円というのはあくまでも平均。
移動する距離や、新しいお墓の場所・広さによってかなり幅があり、実際にはもっと安く済むことも多いのです。(都心の一等地にあるお墓と、郊外にあるお墓では、新しいお墓の取得費用が違いますよね。)

「自分の場合はいくらかかる?」と疑問に思ったら、お気軽にお問合せください。

 
 
img_movingguidebook.jpg 

「お墓が遠くて管理が大変」「お墓を守ってくれていた親戚がいなくなった」「お墓参りの出費が大変」「墓地管理者とのお付き合いに悩んでいる」など、お墓のお引越しを考える方が増えています。

「お墓の引越しって出来るの?」「どうやってするの?」など不安も多いお墓の引越しですが、実際にお墓を引越しをされたお客様からは「引越しして良かった」との満足の声が寄せられています。

「お墓の引っ越しガイド」では、お墓の引っ越しの流れや手続きの方法、気になる費用について、分かりやすくまとめた1冊です。書店では販売していない非売品です。

 

『お墓の引っ越しガイド』期間限定プレゼント お申込みはこちら

 
 

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ