霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

お墓を売ることは出来る?

2011年06月10日

「お墓を売りたい」「お墓を転売したい」というご相談をいただくことがよくあります。

一人っ子同士の結婚でお墓が2ヶ所あって困っている・・・
転勤などでお墓が遠くなってしまった・・・
など事情はさまざまですが、残念ながらお墓を売ったり、転売することは基本的にはできません。

もしお墓を使わなくなった場合、墓地の管理者に無償返還となるケースがほとんどです。

詳しくはこちらをご覧ください(^^)_
お墓の買い替え方法

ただ最近は、墓地代(永代使用料もしくは墓地使用料)の一部を返還してもらえる霊園も一部出てきていますので、まずはお持ちの墓地の管理者に問い合わせてみましょう。


ただいずれにしても、せっかく建てたお墓です。
多少遠くても毎日行く場所ではありません。年に数回のお参りなら、出来ることなら大切にしてもらいたいものですね。

machidaizumi.jpg

 

写真は墓地を返還した際に一部使用料が返還される「有償返還制度」がある町田いずみ浄苑(東京都町田市)

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ