霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

明日からお彼岸

2011年09月19日

まもなく秋のお彼岸を迎えます。
秋彼岸は9月の秋分の日をはさんで前後3日合計7日間を言います。今年2011年は9月23日が秋分の日ですから、お彼岸の期間は9月20日~9月26日までです。

お彼岸には何をすればいいの?というご質問も多くいただきます。

お盆のように特別な用意は必要ありませんが、家族揃ってお墓参りをしたり、仏壇をキレイにしてお供えをします。
また寺院では「彼岸会(ひがんえ)」とよばれる法要を開催します。


ところでお彼岸のお供えの定番といえば「おはぎ」(ぼたもち)ですね。

「おはぎ」と「ぼたもち」という名前は、季節によって呼び方が変わるってご存知でしたか?

春は牡丹の花にちなんで「牡丹餅(ぼたもち)」、
秋は萩の花にちなんで「御萩(おはぎ)」と言います。

  

名前以外にも、形(丸か楕円か)やあん(こしあんかつぶあんか)、またその味も、それぞれの家の味があって楽しいものですね。

ちなみに我が家は夕食のときに食べることが多いので、甘みが少ないあっさり味ですo(・∇・o)

あなたのおうちの定番はどんなおはぎですか?

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ