霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

お墓も花粉対策・・!?

2014年03月27日

この記事は2022/03/16に更新しています

そろそろ、暖かい地域では桜の開花のニュースがちらほら聞かれるようになりました。
日差しもぽかぽかして、色々な植物が芽吹いているのを感じます。

でも花粉症の方には辛い季節ですよね。(私も最近くしゃみが止まりません・・)

20140327.jpg

ところで、お墓にも花粉の影響があるってご存じでしたか?

お天気の日の翌日などに、よく黒い車がうっすらと黄色くなっているのと同じように・・
花粉や黄砂が石碑に付着して汚してしまうこともあります。そんな時は乾拭きでごしごしこすってしまうと石碑に傷をつけてしまうので、水を十分含ませたタオルなどでふきとるようにお掃除してください。放置すると変色の原因にもなってしまいます。

そうは言っても、そんなに頻繁にお墓参りには行けない。という方も多いですよね。
そんなときは、石碑自体に「コーティング」を施すのも一つの対策になります。
一度石碑を洗浄して、そのあとに汚れを防ぐ無色のコーティング剤をつけるサービスがありますのでお墓を建てた石材店に相談してみるのもおすすめです。

汚れが付きにくくなり、お手入れの負担が少なくなりますよ。
もし相談できる石材店がない場合、私どももしもドットネットでは全国の石材店をご紹介できますので、お気軽にお問い合わせください。

また、気をつけたいのがお墓に供える「お花」の花粉。付着すると洗浄をしてもきれいに落ちません。ユリなど、花粉の落ちやすいものは、事前におしべだけ切ってお供えするなどの工夫をすると安心です。

花粉への対策を万全にし、体の調子を整えて、気持ちよく新年度を迎えましょう。

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ