霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

お香典の基本マナー②

2018年05月19日

今回は、引き続きお香典の基本的なマナーについてです。
前回のコラムではお香典の意味や、香典辞退の場合などをお話しました。

◇お香典は2万円など偶数はよくないですか?
 偶数の金額のお香典が良くないということはございません。
 ただ、「2」は「たびたび」「ふたたび」などの意味に受け取る人もいますので、気になるようならば、一万円札1枚と五千円札2枚の3枚にしてはいかがでしょう。
 なお、死や苦につながる「4」や「9」は香典の額として避ける方が多いようです。

◇お香典袋の表書きは? 
 ・仏式⇒「御香典」「御霊前」「御香料」goreizen.jpg

 ※浄土真宗の場合は「御仏前」を使います。gobutuzen.jpg

 ・キリスト教式⇒「御花料」「御霊前」
 ・神式⇒「御玉串料」「御霊前」「神饌料」
 先方の宗派がわからない時には「御霊前」としておくのがよいでしょう。

 ★表書きについて詳しくはこちら★
 
◇香典袋の水引
 不幸が二度とあってほしくないという気持ちから、水引は「結び切り」の不祝儀袋(ぶしゅうぎぶくろ)を使います。
 水引の色は黒白が一般的ですが、他に双銀・双白を使用します。(※関西など一部地域では、黄白の水引の不祝儀袋を使います。)

◇文字の色は?
 お香典袋に書く文字の色は薄墨が一般的です。
 これは「涙で墨が薄まる」「墨を十分に摺る間もなく駆けつけた」という意味があると
言われています。


仏事は誰もが失敗したくないデリケートなことです。
もしもドットネットでは、「仏事のマナー」から「季節行事のしきたり」にいたるまで、年中無休で「仏事の困った」にお答えしています。

仏事マナーQ&A
★スマートフォンの方はこちら★
★PCの方はこちら★

メールでのご相談(スマートフォン)
メールでのご相談(PC)も受け付けていますので、ぜひご利用ください。

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ