霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

お布施の金額に相場ってあるの?

2018年08月25日

今年もまだまだ暑い日が続き大変ですが、体調にはくれぐれも気をつけて下さいませ。

さてお盆も終わりましたが、来月には秋のお彼岸がありますね。
2018年の秋分の日は9月23日(日)ですので、秋のお彼岸は20日から26日となります。
お彼岸の間はいつもよりも、故人やご先祖様の住む世界に近づける?とも言われますので、嬉しいですね。

また、こうした行事が多い季節には、お寺様への「お布施」についてのご相談をよくいただきます。
表書きですとか、お寺様へお渡しするタイミング等のご相談もありますが、やはり多いのはその金額に関してのものですね。ohusebukuro.jpg

周知の通り、本来お布施の金額は「お気持で」ということなのですが、実際は其々のお寺によってある程度決まっている事が多い様です。
年忌法要のお布施や、新盆や施餓鬼法要のお布施、また彼岸会でのお布施など・・・
お寺によっても地域によっても違いますので、その金額が分からない時には勿論お寺様にお聞きになって構いません。
お檀家の世話役の方や他の知り合いのお檀家さんに聞かれるのもよろしいかと思います。

どうしても判らない時、またはお寺様に聞いても「お気持でいいですよ」と言われた場合などは、
もしもドットネットではその「お気持」の金額の目安として、全国的にみて多い一般的な額を参考にお話ししています。
例えば、三回忌や七回忌法要のお布施ですと5万円位。
また施餓鬼法要では5千円位でしょうか・・・あくまで目安の金額ですけれど。

もしもドットネットでは、お布施の相場アンケート調査を行いました。
お葬式から法事までのお布施の金額についての調査結果をまとめていますので、ご参考にご覧ください。

☆お布施の相場アンケート調査結果☆ohuse.jpg

もしもドットネットでは年中無休でご相談を受け付けています。
フリーダイヤル:0120-111-308 まで、お気軽にお電話ください。
(営業時間:9:00~20:00)

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ