神戸聖地霊園(兵庫県)の調査員現地レポート

神戸聖地霊園(兵庫県)

2017年08月24日

今日は、神戸市北区にある全区画に樹木葬「永代供養さくら」がついた公園墓地「神戸聖地霊園」を見学させていただきました。
神戸駅よりお車で約15分とアクセス良好。有馬街道沿いの自然豊かな環境にある霊園です。宗旨宗派は問わずご利用いただけ、墓石の建立期限がないので生前に墓地を確保したいという方にもオススメです。

0000000158-01.jpg火曜日と土日祝には無料送迎バスが運行しています。乗降場所は神戸駅 湊川神社前、または神戸電鉄「鈴蘭台」駅前の2か所です。完全予約制なので、ご利用の際は管理事務所に事前にお電話くださいね。

0000000158-02.jpg管理事務所ではお花や線香・ローソクなどを販売しており、休憩スペースもあります。

0000000158-03.jpg写真で伝わらないのが残念ですが・・・園内にはリラクゼーションミュージックが流れており、癒しの音楽を聴きながらお参りができるんです。広場にある東屋で、四季折々の景色を楽しむのも良いですね。

0000000158-04.jpg神戸聖地霊園の一番の特徴は、全区画が永代供養付き墓地ということです。将来後継ぎがいなくなってしまっても、霊園に届出をすればお墓に納骨されている遺骨を全て、こちらの永代供養「さくら」共同納骨に無料で移すことができ、永代にわたって供養していただけます。墓石の処分費もかからないので、お墓じまい費用の負担がありません。

0000000158-05.jpg他の人と遺骨が混ざってしまうのに抵抗がある・・・という方は、「ご家族安心プラン」で個別納骨 永代供養「さくら」へ移動することも可能です。

0000000158-06.jpg個別納骨タイプは、桜の木が植えられている芝生に30センチ角のスペースが区切られており、スペースごとに個別に納骨されます。他の方と遺骨が混ざることがなく、ご家族単位で永代供養できるというのが人気の理由だそうです。
桜が満開を迎える毎年4月の第二日曜日に合同供養祭「さくら祀り」が開催されます。ご希望により、過去帳に記載して経営主体の興隆寺様でご供養していただくこともできるそうです。過去帳記載の費用は無料で、檀家になる必要もないとのこと。永代供養「さくら」でも手厚くご供養していただけるのは何よりです。

0000000158-07.jpg神戸聖地霊園には一般墓所・芝生墓地・和風庭園墓地があり、全区画が南向きに設置されています。そして、全区画に先ほどご紹介した永代供養「さくら」がついています。

0000000158-08.jpg和の意匠を取り入れた和風庭園墓地です。墓所入口に日本庭園があり、落ち着いた雰囲気の墓所です。

0000000158-09.jpg芝生墓地は開放感があり、様々なデザインの洋型墓石が並んでいます。広さ3.7聖地で永代使用料・墓石合計1,375,000円(税別)からお求めいただけます。もちろん、永代供養「さくら」がついています。
この他に、和型・洋型お好きな墓石を建てられる一般墓所もあります。

☆見学を終えて
もしもドットネットでも最近「子供がいない」「娘だけなので後継ぎがいない」「子供達がお墓を継ぐかどうかわからない」・・といった方からご相談をいただくことが多くなっていますが、神戸聖地霊園はそういった方にぴったりの霊園だと感じました。
まずはご夫婦だけのお墓としてお好きなデザインのお墓を建て、お子さんやお孫さん、ご親戚などが継承される場合にはそのまま一族のお墓として残していく。もうお墓を継ぐことができないとなったら、子供や孫に墓じまいの費用を負担させることなく、永代供養「さくら」に移ることができます。
「お墓を継いでくれる人がいないから」「子供に迷惑をかけたくないから」という理由で、お墓を建てるのをあきらめているという方も、ぜひ一度ご見学にお越しください!

もしもドットネットアドバイザー 杉山

お墓ディレクター2級の資格を保持。
旅行が趣味で、一人旅にもよく行きます。寺社仏閣やお城を見たり、宿で出会った人とお喋りするのが楽しみです。

アクセス抜群の霊園、永代供養付の霊園、ペットと一緒に入れる霊園、設備にこだわった霊園など、霊園ごとに特徴はさまざま。自分なりの優先順位を決めておくとスムーズにお墓選びができると思います。

調査員プロフィール
もしもドットネットアドバイザー 杉山