五色台メモリアルパーク(和歌山県)の調査員現地レポート

五色台メモリアルパーク(和歌山県)

2017年12月21日

今回の霊園レポートは、和歌山県海草郡紀美野町にあります「五色台(ごしきだい)メモリアルパーク」です。

事業主体である公益財団法人「墓園普及会」が経営管理を行っている、宗教自由の大型公園墓地なので、素晴らしい環境と充実した設備には定評があります。
自然豊かな場所ですがアクセスも便利で、お車でお越しの方は「阪和自動車道・和歌山インター」より約30分。また「海南東インター」より約20分と好立地にあります。
公共交通機関でお越しの方も、最寄り駅のわかやま電鉄貴志川線「貴志駅」より『無料送迎車』にて約10分です。

~ところで「貴志駅」はあの三毛猫の「タマ駅長」!!で全国的に有名になった駅です。
私も本日は、「貴志駅」から出発しました。
0000000151-01.jpgこちらが「貴志駅」駅前です。今でも「タマ駅長」は大人気ですね。


0000000151-02.jpg初代タマ駅長は亡くなられましたが、今も新しいタマ駅長が迎えてくれました。


0000000151-03.jpg電車もかわいいですね。乗ってみたくなりました。
~もちろん今日は、電車には乗らずに、五色台メモリアルパークに向かいました。


0000000151-04.jpgこちらが霊園の管理事務所・休憩所です。
和歌山の木材を使った、木のぬくもりを感じさせる建物ですね。


0000000151-05.jpg休憩所も広くて、受付では花や線香の販売もあります。
専任の職員さんが常駐している事も、とても助かりますね。


0000000151-06.jpg墓石や石材の見本も数多く展示されていました。
また車椅子の貸し出しもあるので、安心ですね。


0000000151-07.jpgこちらが斎事室です。ご法事や会食にご利用できます。


0000000151-08.jpg内装も紀州特産の木材を生かした、やさしい雰囲気の部屋でした。


0000000151-09.jpg霊園周辺は緑の木々に囲まれとても自然が豊かで、素晴らしい環境です。


0000000151-10.jpg園内は紅葉も始まっていて、綺麗に色づいた木々も見られました。


0000000151-11.jpgこちらが送迎車です。予約制ですが、電車で来られる時にはとても助かりますね。
(最寄り駅は、あのタマ駅長の「貴志駅」です。子供さんやお孫さんの喜ぶ顔が
目に浮かびます。)


0000000151-12.jpg参道は広く、ゆったりとしていて、植栽も綺麗に整備されています。
またご自分のお墓の近くまで車で行けるので、広い園内でも心配ないですね。


0000000151-13.jpgそして園内はどこも平坦で階段や坂がなく、ご年配の方も安心してお墓まいりができます。


0000000151-14.jpg墓域の入口近くには、墓石の見本が数多く展示されていました。
こちらの洋型墓石では様々なデザインの墓石見本がありました。


0000000151-15.jpg和型墓石の見本では、様々な種類の石材が使われていました。
実際に見て触れて、石材の種類も比較できるので嬉しいですね。


0000000151-16.jpgこちらが人気の「芝生墓所」です。
緑豊かな芝生の墓所には、想いを形にしたオリジナリティーあふれるお墓が建てられます。
墓所使用料は、550,000円で、年間管理料は10,000円となります。


0000000151-017.jpgこのほか「一般墓地」や「ゆとり墓地」など、区画の種類も色々ありご希望によって選べます。
費用は、1聖地(90㎝×90㎝)で墓地使用料170,000円~、年間管理料2,500円~となります。
また、ゆとり墓地1.5聖地ですと墓地使用料270,000円~、年間管理料3,750円~となります。


0000000151-18.jpgお墓参りの途中にゆっくり休憩できる「あずまや」もありました。


0000000151-19.jpgこちらは「永代供養塔」です。
お墓を建てたあと、継いでいく方がいなくても、安心できる「永代供養制度」が
あるのは嬉しいですね。


~見学を終えて~

一番は、噂通りの素晴らしい環境と充実した施設の数々ですね。
次に印象に残った事は、園内のどの場所もフラットで階段などが全く無い事でした。
区画の種類や広さなど多彩で、希望に合わせて選べるのもうれしいですね。

それから五色台メモリアルパークを経営管理している公益財団法人「墓園普及会」について少しお話したいと思います。
それは「内閣総理大臣の認定を得て、公共・公益の立場から墓地の普及に努め、崇祖の念を啓蒙する事を目的に全国規模で霊園の開発・普及・維持管理を推進している団体」という事です。
大切なお墓ですから、その経営主体がしっかりとした安心できるところである事は、とても大切な事だと思います。
その点でも五色台メモリアルパークは、自信をもってお勧めできますね。
ぜひ一度、ご見学下さい。(貴志駅には、タマ駅長も待っています!)