南大阪やすらぎ霊園(大阪府)の調査員現地レポート

南大阪やすらぎ霊園(大阪府)

2017年11月14日

本日は、大阪府南河内郡河南町にあります宗教不問の公園墓地『南大阪やすらぎ霊園』をご紹介させて頂きます。
あいにく天気予報は曇りのち雨とよくないのですが、なんとか雨が降らないようにと祈って・・・霊園見学に行ってまいります。

アクセスも良くて、電車でお越しの場合は、近鉄河内長野線「富田林駅」より金剛バスにて約10分。「馬ケ背」下車すぐ、または「南加納」下車徒歩5分ととても便利ですね。
お車をご利用の場合も、堺市(金岡)方面より約30分と好立地にあります。

0000000294-1.jpg今日は残念ながら曇り空ですが、富田林市と南河内を一望できる素晴らしい眺望です。(晴れた日にぜひご覧になってみて下さい。)

0000000294-2.jpg霊園の入り口、大看板です。バス停「馬ケ背」から数メートルの所にありました。

0000000294-3.jpg入り口先に一般の駐車場がありますが、他にも墓所のそばに車を停められる「おもいやり駐車スペース」もありました。
ご高齢の方や車椅子の方も安心してお墓参りが出来ますね。

0000000294-4.jpgこちらは一般の駐車場です。

0000000294-5.jpg墓域のそばにも第二駐車場があります。

0000000294-6.jpg管理事務所です。ベテランの職員さんが常駐しています。
いつでも納骨やご法要の相談から墓石のメンテナンスまで、何でも相談できるのは助かりますね。(車椅子の貸し出しもあります。)

0000000294-7.jpg水道やお掃除用具も完備しています。

0000000294-8.jpg園内はどこも平坦で、坂や階段がありません。
参道も広くて、ご高齢の方も車椅子をご利用の方も、安心してお墓まいりができますね。

0000000294-9.jpg区画の広さも様々あり、0.7聖地(60㎝×90㎝)から1.0聖地、1.5聖地、2.0聖地、2.5聖地、3.0聖地など~ご要望によってお選びできます。

特に今なら大変お得な「特別限定セットプラン」があるというので、こちらでご紹介させて頂きます。
区画は0.7聖地で、永代使用料126,000円(非課税)、巻石・墓石530,000円(+消費税)、総額656,000円(+消費税)とのことです。
ただし限定6基ということなので、お早目に検討されたほうが宜しいかと・・・。0000000294-10.jpg

0000000294-11.jpg園内にはご休憩もできる「あずまや」もありました。

0000000294-12.jpg高台からの園内風景です。
本当に墓所全域が平坦な設計となっていて、開放的で明るい霊園です。
それから、お墓の引っ越しなどで田舎から墓石の持込みも可能なのはうれしいですね。
お遺骨を改葬される方も多いという事でした。
~また永代管理・供養墓があり、後継ぎのいない方も安心ですね。
ぜひ一度、ご見学ご相談されることをお勧め致します。

0000000294-13.jpgこちらは、最近完成したばかりの「永代納骨堂」です。

0000000294-14.jpg安置してあるお遺骨はまだ見本の骨箱ですが、納骨堂もお考えの方はいつでもご相談下さい。

今日は生憎の曇り空でしたが、別日の晴れた日の写真がありましたので、霊園からの眺望と霊園全景をお載せ致しました。0000000294-15.jpg富田林市と南河内一帯が見渡せる素晴らしい環境です。

0000000294-16.jpg霊園全景です~全域が平坦で解放感に溢れた霊園なのがわかりますね。

~見学を終えて~
『南大阪やすらぎ霊園』は、市内の街並みを一望できる高台にありながら、墓所・区画は全域が平坦な設計になっているので、ご高齢の方や車椅子の方も安心してお墓まいりができるのがうれしいですね。
また電車やバスを利用しても便利な所にあるので、お車で行けない時でも大丈夫ですね。
一聖地の費用がお手頃なのもうれしい点です(今なら特にお得な「特別限定セット」もあります)。
管理事務所にはベテランの職員さんが常駐していますので、いつでも相談できるのも
ポイントが高いと思いました。
大型霊園ではありませんが、かえってアットホームな温かさを感じさせてくれる霊園でした。