グリーンメモリアル東松戸(千葉県)の調査員現地レポート

グリーンメモリアル東松戸(千葉県)

2012年07月09日

国道464号線からすぐの霊園、グリーンメモリアル東松戸をご紹介します。
0000000168-120709-1.jpg

この辺りは車を使われる方が多いと思いますが、遠くからでもオレンジ色の看板がよく見えます。

そのまま園内に入ることもできますし、道路を挟んで向かいに40台ほどは停められる広い駐車場があります。

0000000168-120709-2.jpg

お彼岸やお盆の賑わう時期でも安心ですね!
0000000168-120709-3.jpg

大型霊園でないぶん、管理事務所からお墓まで長時間歩くこともありませんし、気軽にお参りに出かけられます。また、霊園全体に管理の方の目も行き届き、細かい心配りもして頂けるので安心ですね。墓石とセットで100万円以下で求められる区画もあり、費用の面でご心配な方にも手が届きやすそうです。

0000000168-120709-4.jpg
すでに完売御礼!の芝生墓地。統一感があって、全体として見てもかわいらしい区画です。

0000000168-120709-5.jpg
こちらは管理事務所。中に休憩所もありますので見てみましょう!

0000000168-120709-6.jpg
明るくアットホームな休憩所。吹き抜けの天井にステンドグラスが暖かい雰囲気を出しています。スタッフの女性がすかさずお茶を入れて下さり、ちょっとご近所にお茶を頂きに行くような安心感があります。

0000000168-120709-7.jpg
車椅子用のトイレ

今回、案内をされている石材店さんにお話を聞きました。
すでに区画の約8割が埋まっている人気ぶりだそうですよ。
グリーンメモリアル東松戸の印象を伺ってみると「近くに買い物に行くような気軽さでお参りに来られる」とのこと。たしかに、駅からも徒歩10分程度。車なら国道からそのまま入れて立地は申し分ありません。お墓が遠くて移転する人も増えているというこの時代、思い立ったらすぐ足を運べる安心感はけっこう大事ですよね。

帰り際、ふと振り返ると・・・

0000000168-120709-8.jpg
グリーンメモリアル東松戸の隣にこんな看板が。梨畑が有名なんですね。ご家族で梨狩り!というのも楽しそうです。
近隣には、キャンプやバーベキューができる「21世紀の森と広場」があります。ご見学やお墓参りのときには、こういったレジャー施設も一緒に訪れてみてはいかがでしょうか?