ユーカリ和みの丘霊園(千葉県)の調査員現地レポート

ユーカリ和みの丘霊園(千葉県)

2016年05月31日

本日は、新規開園となりました「ユーカリ和みの丘霊園」を見学に行きました。 宗教・宗派不問の霊園なので、菩提寺やお付き合いのあるお寺がある方には嬉しいですね。 アクセスも大変良くて、最寄り駅となる京成本線「ユーカリが丘駅」から車で3分、 徒歩でも15分です。 私はユーカリが丘駅より徒歩で行くことにしました。

0000001975-1.jpg

ユーカリが丘駅の改札です。

0000001975-2.jpg

北口から向かいます。 広いロータリーにはタクシー乗り場もありました。 ユーカリが丘駅は、京成本線で上野駅から1時間程です。 周辺は大規模開発によって、高層マンションや住宅街、イオンモールや商店街があり 綺麗な街並みが広がっていました。

0000001975-3.jpg

ロータリーからまっすぐ伸びた広い道を進みます。

0000001975-4.jpg

しばらく行くとメガネスーパーのお店があり、右折します。 こちらもユリノキの街路樹が美しい道でした。

0000001975-5.jpg

右手に公園を見て、左折します。

0000001975-6.jpg

その先に看板や案内の旗が見えてきました。

0000001975-7.jpg

静かな住宅街にありましたが、看板もありすぐにわかりました。

0000001975-8.jpg

こちらが正門です。 勝智院の門でもあります。木々も多く新緑が目にまぶしいくらいでした。

0000001975-9.jpg

門を入るとすぐに駐車場があります。 また現地案内所があり、担当の方が説明してくれるので見学時も安心です。

0000001975-10.jpg

こちらは勝智院の客殿です。美しい日本庭園が目を惹きます。

0000001975-11.jpg

勝智院の本殿です。伝統を感じさせる建物と綺麗に刈られた植え込みが印象的でした。 勝智院は真言宗のお寺様ですが、今回の新規開園の墓所は他の宗派のお坊様の同行も できるので菩提寺のある方や、お付き合いのある方には嬉しいですね。

0000001975-12.jpg

勝智院のお檀家の墓域の先に、新区画があります。

0000001975-13.jpg

こちらが、今回新規開園の区画です。 平坦な敷地に参道も広くとってあり、ゆとりのある墓域となっています。

0000001975-14.jpg

こちらの墓所面積は1.0㎡です。永代使用料180,000円~。墓石工事代(税抜)800,000円~。合計980,000円~となります。年間管理料は7,920円です。 墓前にゆとりのスペースがあり、落ち着いてお墓参りができますね。

0000001975-15.jpg

こちらの墓所面積0.36㎡は、永代使用料80,000円~。墓石工事代(税抜)600,000円~。合計680,000円~となります。年間管理料は5,940円です。 お求めやすい価格で、今一番人気の区画との事です。

0000001975-16.jpg

全ての区画に、地震に強い一体型のコンクリート基礎工事がされているので、安心ですね。 勿論、園内には水道設備や手桶も完備しています。

0000001975-17.jpg

周辺は閑静な住宅街です。その為園内はとても静かでした。

0000001975-18.jpg

お寺様の永代供養墓です。歴史を感じますね。

~見学を終えて~ にぎやかな駅周辺から15分程歩いていくと閑静な住宅街になり、その中に 木々に囲まれた霊園がありました。 タクシーでも3分位ですし、最寄駅から歩いて行けるのは嬉しいですね。 歴史あるお寺様でありながら宗教宗派自由の霊園で、他のお寺様を同行する事も できるのは、他ではあまりありません。 お墓の区画もお求めやすい0.36㎡から色々あり、ご希望によって選べます。 ぜひ一度ご見学下さい。

ユーカリ和みの丘霊園

見学を終えて