みつわ台霊園 殿台の杜(千葉県)の調査員現地レポート

みつわ台霊園 殿台の杜(千葉県)

2018年01月15日

本日は、千葉市内で希少な宗教不問の公園墓地「みつわ台霊園 殿台の杜」を見学に行きました。
千葉駅からも近く、高台にある今人気の霊園と言われているのでとても期待しています。
アクセスも良くて、お車ですと「穴川インター」より約2分です。
また公共交通機関ではJR千葉駅よりバスで約10分、千葉都市モノレールでは「みつわ台駅」より徒歩でも約15分と、大変便利な場所にあります。

本日は天気もよく、霊園見学には最適な日になりました。
しっかりと見学してきますね。


1000003824-01.jpgJR千葉駅です。左の写真は駅前バスロータリーです。
また右の写真は千葉駅モノレール改札へ向かうエスカレーターです。


1000003824-02.jpg霊園入口です。緩やかな坂道の先に管理棟が見えてきました。
駐車場も広くて、48台分あるそうです。


1000003824-03.jpg駐車場からみた管理棟です。


1000003824-04.jpg管理棟内の休憩所です。窓も広くて明るく清潔なお部屋でした。


1000003824-05.jpg法要室の祭壇は仏式以外(神道など)の場合でも、使用できるように専用の扉が付いています。


1000003824-06.jpgお茶などの飲み物の他にも、オシボリの(冷暖両方の)ご用意もありました。


1000003824-07.jpgこちらが墓域の入り口です。


1000003824-08.jpg霊園の案内図です。


1000003824-09.jpg中央の参道は広くて、雨の日も滑らない敷石が敷かれています。
正面の石碑は「合祀墓」という事です。


1000003824-10.jpg高台にあり、墓域はどこも平坦なので明るくて開放感のある霊園です。


1000003824-11.jpg周りを木々や林で囲まれていて、街中にあるのにもかかわらず周辺に建物が見えません。
大変静かな素晴らしい環境でした。

~では、今ご案内している区画を見学させていただきます。

1000003824-12.jpgこちらは区画面積1.5㎡で、墓地使用料680,000円、墓石工事一式1,580,000円(+税)~、総額2,260,000円(+税)~となります。年間管理料は11,000円です。


1000003824-13.jpgまたこちらは区画面積1.2㎡で、墓地使用料550,000円、墓石工事一式1,330,000円(+税)~、総額1,880,000円(+税)~となります。年間管理料は10,000円です。


1000003824-15.jpg他にも区画面積は色々とあります。例えば、左の写真は1.0㎡で墓地使用料450,000円、墓石工事一式1,180,000円(+税)~、総額1,630,000円(+税)~です。
また右の写真は0.64㎡で墓地使用料350,000円、墓石工事一式980,000円(+税)~、総額1,330,000円(+税)~となります。年間管理料はどちらも9,000円です。
区画の広さは何種類もあるので、ご希望にそって選べますね。

そして「みつわ台霊園」は、園内の設備がとても充実していて、大変驚きました。
その一部をご紹介しますね。


1000003824-16.jpg写真のように、お線香の火をつける設備や、雨傘日傘も用意してあります。


1000003824-17.jpgまた水道設備や手桶・バケツの完備は勿論、お墓のお掃除道具も準備されていました。


1000003824-18.jpgお掃除道具は誰でも自由に利用でき、墓石を拭く為のタオルや植栽を切りそろえる為の植木ばさみ、ほうきにチリトリ等が用意されていました。
お掃除道具をこれほど常備されている霊園は、私も初めてで大変驚きました。
お墓参りの時には本当に助かりますね。


1000003824-19.jpgまた園内には、永代個別墓とその合祀墓がありました。
三十三回忌までは左の写真のようなお墓に納骨され、以降は右の写真の合葬墓に埋葬されるというものです。


1000003824-20.jpg他にも写真の様な永代供養墓(合祀)もあるので、継承者の心配な方も安心ですね。


~見学を終えて~
「みつわ台霊園 殿台の杜」は総区画数が452区画の霊園ですが、大規模霊園とは違った家庭的な雰囲気がとてもよかったですね。
お掃除用具をみても、かゆいところに手が届くような管理・運営に驚くと同時に、大変安心も致しました。
また休憩所をはじめ法要や会食のお部屋も明るくてとても清潔でした。
実際にこちらでお墓参りやご法要をされている方々が、羨ましい程です。
アクセスも良く、千葉市中心からこんなに近い場所は他に無いと思われます。
まだ区画も色々とありご希望にそってお選びできますので、ぜひ一度ご見学される事を
お勧めします。
資料請求・見学のご予約は、もしもドットネット事務局までお気軽にお問合せください。