牛久浄苑(茨城県)の調査員現地レポート

牛久浄苑(茨城県)

2014年08月22日

0000001233-20140819-1.jpg
夏空にそびえ立つ、牛久大仏で有名な「牛久浄苑」の見学に行ってきました!
全体の区画数が約2万基の、関東屈指の大型霊園です。

0000001233-20140819-2.jpg
都心からJR常磐線で約1時間、「牛久駅」東口1番乗り場からバスに乗車します。

0000001233-20140819-3.jpg
関東鉄道バスでいざ出発!
牛久浄苑」にて下車するまで約20~30分。園内の管理事務所の近くまでバスが乗り入れてくれるので、歩く距離はほとんどなく、ラクラクです♪

0000001233-20140819-4.jpg
到着したら、まずは管理事務所へ◎
建物が立派なのはもちろん、休憩室もゆったりとした贅沢なつくりで落ち着いて過ごせます。

0000001233-20140819-14.jpg
茶系統で統一された法要室。明るい日の差す、静かな空間です。


では、さっそく外へ・・と建物を出ようとすると、
0000001233-20140819-5.jpg
管理事務所ですかさず手渡されたのが、夏の必需品・日傘!
この時期、冷たいおしぼりと日傘は必ずお渡ししているとの事です。
女性にはほんとにありがたい気遣いです~


園内は風情豊かな植栽があり、参道や通路も広々して、とても気持ちが良い環境。
なんといっても、霊園の外の建物が視界に入らないのが良いですね!
0000001233-20140819-6.jpg
こちらは、霊園で一番人気のゆとり墓地。1㎡~2㎡。
隣のお墓との間にスペースが空いていて、ゆとりのある設計です。
お墓の側面にも手が届くのでお手入れがしやすいのもポイント!
0000001233-20140819-7.jpg
参道も広く、平坦なバリアフリー仕様で、車椅子でのお参りも安心ですね。

0000001233-20140819-8.jpg
広々とした駐車場。各区画のそばにあるので、お車でのお参りにも便利です。

0000001233-20140819-9.jpg
明るい雰囲気の芝生墓地です。高さのそろった洋型石碑が並んでいて、とても統一感があります。

他にも、1㎡~17.5㎡まで区画の種類が豊富で、ご予算に応じて選ぶことができます。
とても広大な霊園なので、全部はご紹介しきれませんでしたが、ぜひ、他のところは現地に足を運んでじっくり選んでみて頂きたいと思います。
きっと気に入る場所があるはずですよ!


さて、園内を一回りしたところで、
せっかくなので、牛久大仏の見学させていただきました♪

世界最大の牛久大仏は、なんと、全長120m!
0000001233-20140819-10.jpg
これがどの位大きいかというと、ニューヨークの自由の女神(約40m)の3倍、奈良の大仏(約14.9m)の8倍にも相当するんです(゜○゜;)


しかも、大仏様の中に入れるってご存じでしたか?
0000001233-20140819-11.jpg
牛久大仏ができるまでの軌跡を追った展示室や、写経をさせていただけるお部屋もあります。

ほかにも、大仏様のふもとにはいろいろな施設があります。
0000001233-20140819-12.jpg
広場には花壇やイベントスペースが。

0000001233-20140819-13.jpg
リスやウサギたちと遊べる、「小動物公園」

花火大会や万燈会、お花摘みなど、年間を通して色々な催事が行われているので、お墓参りの帰りにそういったところに立ち寄っても、小さいお子様は喜ばれますね!

見所満載の牛久浄苑は、サービス、清掃、設備ともに申し分のない、素晴らしい霊園でした。
ぜひご家族そろって、ご見学いただきたい調査員おすすめの霊園です。