伊奈聖地霊園(茨城県)の調査員現地レポート

伊奈聖地霊園(茨城県)

2014年09月04日


0000001633-20140903-1.jpg
今回は茨城県初めての現地取材です。伊奈聖地霊園に行ってまいりました。

一般墓に加え、ペットのお墓や自然葬などさまざまな形態が選べるということもあり、
期待が高まります!

アクセスは、つくばエクスプレス「みらい平駅」より車で約5分。
初めてつくばエクスプレスに乗りましたが、秋葉原から40分足らずで着いたので想像以上に近くてびっくり!

駅から霊園までは、タクシーならワンメーター前後で到着します。
タクシーも駅前に4~5台ほど待機していますが、ご見学の際、事前に連絡をすれば、霊園のスタッフさんが送迎もしてくれますよ♪

それでは行ってみましょう!

まず園内に入ると、植栽とお花に囲まれた管理事務所が見えてきました。

0000001633-20140903-2.jpg

一軒家のような親しみやすい雰囲気です。

0000001633-20140903-3.jpg

管理棟の半分は法要が行えるスペースとなっています。


0000001633-20140903-4.jpg

壁には大きな区画図が。ひとつひとつのお墓がどこにあるのか一目で分かりますね(^^)


本日は管理事務所の方が駅までお迎えに来て下さいました。
担当の方の、丁寧で誠実な説明や話し方に私達もほっとします。
では園内のご案内、よろしくお願いします!


0000001633-20140903-6.jpg

伊奈聖地霊園は、霊園全体が小高い丘になっているので、見晴らしは抜群!
緑の上を吹く風が爽やかで、暑さを忘れさせてくれました。

まずは一般墓の区画から・・・

1.4㎡の洋型完成墓地 152.6万円(税込)~。
参道より一段高いところに墓石が設置できるので、洋型石碑でも目線の高さでお参りがしやすい!


0000001633-20140903-7.jpg

石碑の手前の長方形の石を持ち上げると、納骨棺になっています。

0000001633-20140903-8.jpg

コンパクトなサイズをお考えの方は、すっきりとしたデザインのこちらはいかがでしょうか。
0.6㎡、90.2万円(税込)~。総額100万円を切るのは嬉しいですね!

他にも2㎡以上の広い区画もあります。
ゆったりしていいですね~。

お供えされていたお花もキレイなので、管理事務所の方にお話を伺うと、霊園の中にあるお花畑では、お花を自由に摘み取ってよいそうです。

えっ!?自由にお花をいただけるんですか・・・!?

0000001633-20140903-10.jpg


よく見ると、さきほどお供えされていた花も、摘んだばかりの百日草でした。

色々な霊園を見学してきましたが、こういったサービスは初めてでした。
お参りする人も、ご先祖様もこころが和みますねぇ(^^)


0000001633-20140903-11.jpg
続いて、大きな木の木陰にあったのはペット合同墓。

みなさんは、「虹の橋」という詩をご存じですか?

~天国の、ほんの少し手前に「虹の橋」と呼ばれるところがあります。
この地上にいる誰かと愛しあっていた動物たちは、
死ぬと「虹の橋」へ行くのです。
そこには草地や丘があり、彼らはみんなで走り回って遊ぶのです。
たっぷりの食べ物と水、そして日の光に恵まれ、
彼らは暖かく快適に過ごしているのです。 ~

古くから伝承されたこの作者不詳の詩は、ペット愛好家たちのあいだで親しまれています。
そんな虹の橋をイメージしたペット合同墓。
大切な家族であるペット達を、ずっと供養しつづけます。

0000001633-20140903-12.jpg

後継者のいらっしゃらない方におすすめなのが、永代供養墓「縁の丘(えにしのおか)」

0000001633-20140903-13.jpg

墓石も建てて、将来的に永代供養墓に埋葬して頂けます。

0000001633-20140903-14.jpg

そして、最近新しく誕生したのが、自然葬墓「四季のやすら樹」。
管理事務所からほど近い、日当たりの良い場所です。永代供養墓ですが、区画が分けられているので、他の方と一緒にならないのが嬉しいですね!


0000001633-20140903-15.jpg

お参りが終わったら、ベンチのある木陰で一休み。
ところどころに東屋があって、ご年配の方でも無理なくお参りができます。

園内を歩いていると、小鳥のさえずりが聞こえてきました。
緑も豊かで落ち着いた環境なので、都会の喧騒から離れ、ふるさとに来たかのような癒しを与えてくれます。

0000001633-20140903-16.jpg

園内はとても手入れが行き届いていて、植木の刈り込みなども徹底されていました。

ちなみに、管理事務所の脇にある倉庫を開けると、柄つきブラシ、タワシ、スポンジ、花切りはさみ、歯ブラシ、ちりとりなど、お掃除グッズがずらり。
きちんと整理整頓されていました。個々のお墓のお掃除も、これで完璧ですね!

つくばみらい市、視界が開けてのどかなまちなみですが、都心からも交通至便。
伊奈聖地霊園もその土地にふさわしい、明るく、設備の充実した霊園でした。
近隣の方はもちろん、都心からでも少し足をのばせは自然いっぱいの環境で、故人様に眠っていただけます。
ご家族揃ってぜひ一度ご見学下さいませ(^^)♪