ヒルズ川崎聖地(神奈川県)の調査員現地レポート

ヒルズ川崎聖地(神奈川県)

2015年07月18日

今日は、花と緑と彫刻が美しいことでも評判の「ヒルズ川崎聖地」を見学に行って来ました。
アクセスも抜群で、お車の場合は東名高速道路「横浜青葉IC」より約15分。
また小田急線「鶴川駅」より徒歩でも6分と、駅からも近い便利な場所にあります。
今回私は、鶴川駅から徒歩にて行ってみました。

0000000144-150714-01.jpg

0000000144-150714-02.jpg小田急線「鶴川駅」です。

0000000144-150714-03.jpg駅南口改札からの道です。

0000000144-150714-04.jpg

0000000144-150714-05.jpg駅南口より看板に従って5~6分歩くとのどかな田園風景になり雑木林が見えてきます。

0000000144-150714-06.jpgすぐに駐車場が広がり、霊園の正門が現れました。
ゆっくりと歩いても8分ほどで着きました。

0000000144-150714-07.jpgヒルズ川崎聖地」の正門です。

0000000144-150714-08.jpg

0000000144-150714-09.jpg

0000000144-150714-10.jpg園内に入ると本当に、白い彫刻やオブジェがいっぱいありました。
花と緑も多く参道も広々としていて、まるで西欧の庭園のような雰囲気です。
霊園全体が穏やかな南斜面の丘にあるため、園内どこも日当たりがよいのも嬉しいですね。

また園内には様々な種類の区画があり、ご要望に合わせてお選びいただけるのも魅力です。

0000000144-150714-11.jpg例えば、こちらの「すみれ聖地」は区画0.8㎡で墓地使用料625,000円~。

0000000144-150714-12.jpgまたこちらの「ききょう聖地」は1.50㎡で墓地使用料1,045,000円となります。

0000000144-150714-13.jpgこちらの「マーガレット聖地」は1.2㎡で墓地使用料875,000円~となります。
そしてどちらの区画にも、このようにゆったりとした休憩場所が設置されていました。

0000000144-150714-14.jpg「ラベンダー聖地」です。1.32㎡で墓地使用料825,000円となります。

0000000144-150714-15.jpgこちらにもゆったりとした休憩スペースがとられていました。

0000000144-150714-16.jpg他にもこのような0.54㎡で墓地使用料486,000円の区画もありました。

0000000144-150714-17.jpg園内どの区画にも、こうした水道や水桶などが設置されています。
設備関係は本当に充実していました。

0000000144-150714-18.jpg園のシンボル、滝のモニュメントです。すぐ隣には管理棟がありました。

0000000144-150714-19.jpg管理棟の周りも広い広場になっていて、こちらでも花壇や彫刻が迎えてくれました。

0000000144-150714-20.jpg室内には明るい休憩室があり、お花やお線香の販売もあります。

0000000144-150714-21.jpgまた、管理棟の隣には法要施設や会食室を備えた会館がありました。

0000000144-150714-22.jpg

0000000144-150714-23.jpg法要施設も広く明るくて、どこか洋風でした。

0000000144-150714-24.jpg

0000000144-150714-25.jpgまた、園内には立派な「永代供養墓」もありました。
跡継ぎの無い方、継承者の居ない方にも安心ですね。

美しい西洋風霊園で、最寄駅からも近く、施設・設備も充実していて、
さらに様々なタイプの区画がありお好みに合わせて選ぶ事ができる等々、見学してみて
とても魅力的な霊園と思いました。
最後にもう一つ、「ヒルズ川崎聖地」は最愛のペットとも一緒に埋葬できる霊園です。
家族同様のペットがいる方には最高に嬉しいことですね。
ぜひ一度実際にご見学をしてみて下さい。