建功寺菊名墓地(神奈川県)の調査員現地レポート

建功寺菊名墓地(神奈川県)

2016年04月25日


本日、調査員2名で向かうのは横浜駅から20分圏内の希少な平坦墓地
横浜鶴見区の建功寺菊名墓地です。
東急東横線「菊名駅」から市営バス利用で、わずか5分と便利な立地にありながら
緑豊かな自然に囲まれた人気の霊園へ行ってきました。

0000000257-1.jpg

「菊名駅」より、市営バス41「鶴見西口」行きに乗車、「わたうちだに」停留所で降りると
目の前が「建功寺菊名墓地」入口です。

0000000257-2.jpg

霊園入口はバスの通りに面しています。

0000000257-16.jpg

霊園入口には大型駐車場が完備されているので、春秋のお彼岸やお盆など、混み合う時期
でも駐車場の心配なく来園できます。
駐車場から園内までは、平坦なバリアフリーとなっているので、ご高齢の方も小さなお子様を
連れてのお墓参りも安心ですね。

0000000257-4.jpg

           
園内に一歩入ると緑に囲まれた静寂の墓地が広がっていました。             
 管理棟から園内に向かいまっすぐに伸びる参道は、車イスでも楽々通れるよう通路幅が広くなっています。
参道脇に植えられている桜は春になると見事な桜並木が見られるそうで
満開時期のお墓参りが楽しみになりますね♪
今回、3月の最終日に訪問したのですが、残念ながらまだ桜は開花前でとても残念でした。

0000000257-5.jpg 建功寺菊名墓地は、2001年9月に、宗旨宗派不問(在来仏教のみ)の墓地 として開園。横浜からそして東京からもアクセスがいい墓所として人気です。 2015年には待望の新区画もオープンしました(^^♪ 0000000257-6.jpg

0.6㎡~0.1㎡の広さから選べる新規区画の気になる価格は?
【0.6㎡の区画】
永代使用料(墓地代)650,000円   
総額(墓地代+石碑工事一式 1,877,600円~
【0.8㎡の区画】
永代使用料(墓地代)850,000円   
総額(墓地代+石碑工事一式2,347,600円~
他に【1.0㎡】の区画があります。

0000000257-7.jpg 0000000257-8.jpg

お墓とお墓の間のスペースがじゅうぶんあるので、ゆったりとお参り出来ますね。 

0000000257-9.jpg 0000000257-10.jpg

 墓地入口にあるおしゃれな外観の「洗心庵」は1階が休憩所、管理事務所、2階が法要スペースとして利用できます。
 建功寺菊名墓地は小高い丘に位置しているので、横浜の街並みを見渡すことができます♪
緑に囲まれた墓所内はどの区画も日当たりがよく、気持ちよくお参りできる環境でした。

0000000257-11.jpg

「洗心庵ホール」2階の法要施設を見せていただきました。
木目が基調の落ち着いた空間。20人くらいなら十分入れそうです。

0000000257-17.jpg

すみずみまでお掃除の行き届いた休憩所の大きな窓からは墓地内が見渡せます。
お墓参り用具なども整っており、墓地を利用する方への、心配りが感じられます。

0000000257-13.jpg

管理事務所では、お花やお線香なども販売しており、法事の手配、各宗派の僧侶を紹介してもらうことができます。
                   

0000000257-14.jpg

0000000257-15.jpg

今回、行きに東横線「菊名駅」からタクシーを利用、帰りは「わたうちだに」からバスを利用しましたが、
バス・車いずれの交通手段でもアクセス抜群!交通ルートの選択肢がいろいろあるって嬉しいです。
平成28年度末には、首都高速道路横浜環状線北線の馬場入口(仮称)が開通予定だそうで
もっと便利になりますね。
訪問当日も、工事が墓地入口に隣接して行われていましたが、園内はその喧噪もまったく感じられず、明るく静かな環境にほっと心癒されるような、やさしい気持ちになれました。

気になった方は、まずは資料を見ながらじっくり検討してみて下さいね。尚、ご見学を希望される方は
事前に必ずご連絡下さい!


建功寺菊名墓地