メモリアルパーク藤沢(神奈川県)の調査員現地レポート

メモリアルパーク藤沢(神奈川県)

2016年07月03日

本日は藤沢市の高台にある宗教不問の公園墓地「メモリアルパーク藤沢」を見学に行きました。
交通アクセスも便利で施設も充実しており、また豊かな自然に囲まれた霊園と、オープンして6年経った今でも評判の高い霊園です。
電車バスを利用の場合は、小田急江ノ島線「湘南台駅」または「長後駅」からバスにて16分程。「松葉バス停」で下車して徒歩2~3分です。
お車の場合は、湘南台駅また長後駅から10分程です。また中原街道「用田交差点」からですと約2分と大変便利な所にあります。
今日私は「湘南台駅」からバスを利用して、行ってきました。

0000000793-1.jpg

湘南台駅とロータリーです。
近くに大学が何校もある為バス路線も多く、駅前は大変広くて賑わっています。

0000000793-2.jpg

こちらの4番バス停から乗車し、15分程で「松葉バス停」に着きました。

0000000793-3.jpg

バス停そばの電柱に案内看板がありそのまま真っ直ぐ進むと、2分程で霊園入口の大きな看板が見えます。

0000000793-4.jpg

その看板を曲がると、すぐに霊園の正門がありました。
門の左手には広い駐車場があり、花壇にはユリの花が満開でした。

0000000793-5.jpg

駐車場が土やコンクリートでなく、緑の芝が敷かれているのには驚きました。
その為園内全体がより一層、花と緑にあふれている印象を持ちました。

0000000793-6.jpg

管理棟です。南欧風の建物で可愛らしいですね。

0000000793-7.jpg

1階の休憩室は窓が大きくて、とても明るい部屋でした。

0000000793-8.jpg

2階には法事室と会食も出来る部屋がありました。
お料理のデリバリーもお願いできるという事です。
勿論エレベーター完備です。

0000000793-9.jpg

夏に供えて緑のカーテン、ゴーヤの苗が育っていました。

0000000793-10.jpg

園内は花や緑が多く、またきれいに整備されています。
今は初夏を迎えて、ヒマワリの花があちこちで咲いていました。

0000000793-11.jpg

園内はどこもゆったりとしていて植栽も多く、「緑と花が溢れる 憩いの霊園」といわれる理由がわかります。

0000000793-12.jpg

参道は広く、園内全域がバリアフリーとなっています。

墓所は「芝生墓地」と「一般ゆとり墓地」の2タイプがありました。

0000000793-13.jpg

区画面積1.8㎡の芝墓地で墓地使用料504,000円~、墓石工事費831,600円(税込)~。
総計1,335,600円(税込)~となります。

0000000793-14.jpg

こちらは人気の一般ゆとり墓地0.8㎡です。
費用は、墓地使用料224,000円~、墓石工事費799,200円(税込)~。総計1,023,200円
(税込)~となります。
区画面積は他にも色々とあるので、お好みに合わせて選べますね。

0000000793-15.jpg

水道施設や手桶は園内の各所にあります。
お線香の為に携帯コンロが設置してあるのも嬉しいですね。

0000000793-16.jpg

園内はどこも平坦で、天気の良い日は遠く富士山もみる事ができる程、眺望も素晴らしいとの事です。
今日は生憎の曇り空でしたが、それでも広々とした様子は感じる事ができました。

0000000793-17.jpg

帰りはバスにて「長後駅」に行きました。
乗車時間は「湘南台駅」からとほぼ同じ16分位です。

0000000793-18.jpg

長後駅の駅前ロータリーです。路線バスは数多く出ていて、タクシー乗り場もあります。


~メモリアルパーク藤沢を見学して~

園内はどこも平坦で全区域バリアフリーでした。
自然に囲まれ緑豊かな霊園で、施設も充実しています。
今日見学して、お年寄りに優しい憩いの霊園という印象を持ちました。
大切なペットと共に入れる区画もあるので、ペットと暮らしている方には朗報ですね。
オープンして6年という事ですが、まだ人気の区画もありぜひ見学される事をお勧めします。