綾瀬蓼川霊園 天空の郷(神奈川県)の調査員現地レポート

綾瀬蓼川霊園 天空の郷(神奈川県)

2016年07月03日

本日は、綾瀬市にある宗教不問の公園墓地「綾瀬蓼川霊園 天空の郷」を見学に行きました。
オープンしてまだ2年の新しい「欧風庭園の様な霊園」というので、とても楽しみです。
交通アクセスが大変良くて、最寄り駅から徒歩で6分の好立地にあります。
お車でも、東名高速道路「横浜町田IC」より約11分、また厚木(大山)街道・横浜厚木線「相模大塚」交差点より約1分。
相鉄線「相模大塚」駅より約1分、JR・小田急「厚木」駅より約11分と、大変便利な場所にあります。
本日、私は相鉄線の「相模大塚」駅より徒歩にて行ってみたいと思います。
今にも雨が落ちてきそうな生憎の曇り空ですが、なんとか持ちそうです。

0000001607-1.jpg

最寄り駅の「相模大塚」駅です。ロータリーにはタクシー乗り場もありました。

0000001607-2.jpg

ロータリー右手のコンビニの横の道をまっすぐ進みます。
すぐに霊園の案内看板がありました。

0000001607-3.jpg

東名高速道路に突き当たり、右折します。
もちろん、ここにも案内看板がありました。

0000001607-4.jpg

ここまで、徒歩5~6分でした。すぐに霊園の建物や看板が見えてきました。

0000001607-5.jpg

入口には、広い駐車場が広がっています。
霊園案内所の傍には、立体駐車場も完備されていました。

0000001607-6.jpg

参道も広くゆったりとしていて、欧風庭園のような霊園です。
昨晩から朝まで雨降りでしたが今はもう参道には水たまりもなく、水はけのいい滑りにくい敷石が敷かれているのがよく分かります。

0000001607-7.jpg

園内は緑豊かで、水道設備や手桶も各所に完備されていました。

こちらの霊苑には、敷地にゆとりのある「優雅墓所」や緑が広がる「芝墓所」など様々なスタイルの墓所があり、区画の広さも0.56㎡から種類も多くある為、色々とお好みの墓所を選べるのは嬉しいですね。

0000001607-8.jpg

こちらが中でも人気の「オープンテラス墓所」です。
区画面積は1.21㎡で、墓地使用料は568,700円~。墓石工事費を含み総計1,216,700円(税込)~となります。
レンガと緑の芝が映える素敵な墓所ですね。

0000001607-9.jpg

こちらの「芝墓所」もとても人気があるそうです。
区画面積も1.21㎡から1.62㎡迄色々あり、例えば1.21㎡で墓地使用料568,700円に墓石工事費を含み、総計1,324,700円(税込)~となります。
芝の緑が美しく、開放感のある墓所です。

0000001607-10.jpg

こちらはゆとりのある「優雅墓所」で、特に区画面積0.56㎡と0.8㎡が人気だそうです。
0.8㎡の前敷石タイプで墓地使用料350,400円に墓石工事費を含み、総計1,171,200円(税込)~となります。
また0.56㎡では墓地使用料245,300円に墓石工事費を含み、総計979,700円(税込)~となります。


0000001607-11.jpg

園内の参道はどこも広くて平坦なので、ご高齢の方も車椅子の方も安心してお墓参りができますね。

0000001607-12.jpg

他にも区画の広さは色々とあり、こちらの1.2㎡や1.5㎡も人気があるとの事でした。

0000001607-13.jpg

永代供養墓「天空の郷」です。
どなたでも納骨ができ、墓地継承者がいない方でも安心して利用できます。

0000001607-14.jpg

こちらが管理棟です。とてもモダンなデザインでした。


0000001607-15.jpg

受付には管理人の方が常駐しているので安心ですね。
休憩室は受付の左右に2か所あり、白を基調にした明るい部屋でした。

0000001607-16.jpg

エレベーターも完備され、2階には法要施設があります。


0000001607-17.jpg

法要後の会食のお部屋もあります。
料理のデリバリーもお願いできるという事です。

~見学を終えて~

なによりも最寄り駅から近いという事がいいですね。
そして駅から霊園までの道も、園内の参道もどこも平坦ですし、管理棟内も勿論バリアフリーとなっていてとても安心でした。
墓所はいずれもゆったりとしていて、区画面積も何種類もあるので、お好みに合わせて
自由に選べるのは嬉しいですね。
園内には花と緑が多く施設もモダンなデザインで、「欧風庭園の様な霊園」と言われるのも納得できました。
開園からまだ2年なので、今はまだどのタイプの区画も選べるようです。
ぜひ一度ご見学下さい。