合掌の郷 もちのき霊園(神奈川県)の調査員現地レポート

合掌の郷 もちのき霊園(神奈川県)

2016年05月06日


3月末、見学に向かったのは、晴れた日には富士山が一望できると人気の公園墓地「合掌の郷 もちのき霊園」です。

0000001965-1.jpg

最寄り駅は、相鉄線の二俣川駅か、JR横須賀線の東戸塚駅です。
東戸塚駅西口からは無料送迎バスが定休日の水曜日を除いて平日は毎時05分、土日祭日は毎時05分と35分に毎日運行しているので、いつでも利用でき便利です。
お車でも、第3京浜玉川ICから約30分、横浜新道「川上出口」より約3分と交通ルートも
たくさんあって嬉しいですね。

今回、調査員は東戸塚駅よりタクシーを利用。5分ほどで霊園に到着しました。
では、さっそく見学開始です(#^.^#)

0000001965-2.jpg

もちのき霊園は、なだらかな傾斜地にあるため、道路に面した駐車場が
地下1階、管理事務所が1階、霊園のある場所が2階になっています。

駐車場から管理棟に入ると、まっすぐなバリアフリーの通路を通り、突き当りのエレベーターで1階から2階へ移動し、直接墓域に出ることができます!

0000001965-3.jpg

雨や風の強い日でも、こちらの通路とエレベーターを利用していただくと1階から2階まで雨に
濡れることなくエレベーターで移動ができるのでとても安心です!

0000001965-4.jpg 0000001965-5.jpg

管理棟2階のエレベーターホールには、長イスや自動販売機が置かれていてちょっとした
休憩スペースとなっていました。
広い窓から墓域内の様子がちゃんと見えるのも安心です。

0000001965-6.jpg 0000001965-7.jpg

なんと!管理棟の上は展望台になっていて、そこからの眺めは抜群。
自然林に囲まれ気持ちも和みます。早咲きの桜やこぶしの花がやさしく迎えてくれました。

0000001965-8.jpg

こちらの霊園は、ゆるやかな丘陵にあるため、墓域も階段状にいくつかの区画に
分かれています。広い参道の階段部分にはスロープが併設されていて高齢の方でも安全に
お参りができるよう配慮されていました。

0000001965-9.jpg

通路の植え込みも手入れが行き届いてきれい♪♪
園内は色鮮やかな季節の花々に彩られ見ているだけで心癒やされますね。

0000001965-10.jpg

春先の見学だったので、桜や可愛いパンジーなどが、園内をいっそう明るくしてくれていました。
こういった景色を楽しめるのも「もちのき霊園」の魅力ですね。
見学時も、来園される方に気持ちよくお参りしていただけるようにと、スタッフの方々が
園内を手入れされていました。細やかな心遣いに愛情が感じられます。

0000001965-11.jpg 0000001965-12.jpg 0000001965-13.jpg

こちらは人気の新区画!緑地付きゆとり墓所区画です。

陽当りのよい高台にある緑地付ゆとり墓所は0.6㎡~1.0㎡の広さからお選びいただけます。
どちらの区画も数に限りがあるので、気になる区画があれば先ずはお早めにご見学ください!

墓所面積0.6㎡で、永代使用料540,000円。墓石工事を含め総額1,605,200円~。
管理費は年間10,000円。
他に0.7㎡では、永代使用料630,000円。墓石工事を含め総額1,976,000円~
管理費は年間10,000円。

0000001965-14.jpg 0000001965-15.jpg

こちらは一般墓所の区画です。 0.4㎡~2.0㎡さまざまなタイプの区画から選ぶことができます。
隣の区画と十分な余裕があり、見通しもよく広々とした感じがします。
墓所面積0.4㎡で、永代使用料360,000円。墓石工事を含め総額1,036,400円~。
管理費は年間10,000円。
他に0.6㎡では、永代使用料540,000円。墓石工事を含め総額1,551,200円~
管理費は年間10,000円。

0000001965-16.jpg

なんといっても、霊園の外の建物が視界に入らないのが良いですね!
全域バリアフリーなのはもちろん水汲み場、手桶置き場など園内の施設も手入れが
行き届いて、とても気持ちよくお参りできます。

0000001965-18.jpg

霊園に隣接してペット墓地「合掌の郷 ペットメモリアルガーデン」があり。
道路を隔てた向かい側には「合掌の郷 東戸塚霊園」や永代供養施設「合掌の郷 さんぜ」があります。

~見学を終えて~

管理棟2階から墓域を見た第一印象は「こんなに広かったの」でした。
JR:横浜駅から2駅、都心からでも車で30分とアクセスもよく
霊園周辺には、戸塚カントリ-倶楽部や自然公園があり、周囲は緑豊かで
とても静かな環境の中にあります。

高台なので周囲の眺望を楽しむことができ、当然ながら日当りも最高(^^♪
参道や通路も広々して、とても気持ちが良い環境の霊園でした。

区画の種類も豊富で、ご予算に応じて選ぶことができます。
まだまだ霊園の魅力をご紹介しきれていないところも沢山ありますが
ぜひ、一度現地に足を運んでご自分の目でじっくりみて頂きたいと思います。
きっと気に入る場所があるはずです!


合掌の郷 もちのき霊園