宮沢湖霊園(埼玉県)の調査員現地レポート

宮沢湖霊園(埼玉県)

2018年08月12日

今回は、埼玉県飯能市の公園墓地『宮沢湖霊園』を見学してきました!
法要施設も完備された宗旨宗派問わず使用できる霊園で、ボートや釣りなどのレジャーや温泉が楽しめる宮沢湖のすぐそばにあります。

アクセスは、お車ですと圏央道「狭山・日高IC」より約15分。JR八高線「高麗川(こまがわ)駅」より約10分。西武池袋線「飯能駅」より約15分の距離で、お車での来園がおすすめです。

公共交通機関では、「飯能駅」またはJR「武蔵高萩駅」より、路線バスが利用できます。最寄りのバス停は「宮沢」バス停です。
また、春秋のお彼岸・お盆には霊園の送迎バスが運行しています。乗り場は飯能駅南口と高麗川駅の2か所で、それぞれ1日4便運行しています。

本日は、飯能駅よりバスで向かうことにしました。

途中の「宮沢湖温泉」バス停には、宮沢湖を望む日帰り温泉施設がありました!

12番目の「宮沢」バス停で降ります。車内アナウンスでも「宮沢湖霊園入口~」と流れるので、降りそびれることはなさそうです。乗車時間は20分ほどでした。0000000026-003.jpg

道のわかりやすさは霊園選びのポイントのひとつですが、『宮沢湖霊園』は途中にも大きな看板があるのでわかりやすくて安心です。畑や茶畑が広がるのどかな道のりです。0000000026-005.jpg

霊園入口には、しっかりと施錠される門がついていました。
開門時間は、11月~2月は午前9時から午後4時まで、3月~10月は午前9時から午後5時までです。0000000026-006.jpg

本日は、担当石材店の㈱松戸家 宮里さんに園内を案内していただきました。
『宮沢湖霊園』には一般墓地と「グリーン」という緑地墓地があります。

まずは一般墓。様々な大きさの墓所が用意されていますが、人気なのは0.8㎡と1.2㎡の区画だそうです。いずれも、高さをおさえた洋型の石碑がほとんどです。0000000026-008.jpg

0.8㎡の区画です。墓地・墓石のセットでおおよそ100万円位からお求めいただけるそうです。

もう一か所、人気の区画がこちらの「グリーン」です。広さは0.9㎡ですが、隣の墓石との間に植栽が植えられていて、ゆとりが感じられるのが特徴です。

駐車場も園内各所にあり、お彼岸など混み合う時期でも満車になることはないそうです。
園内の道路が広いので、自分のお墓の近くに車を停められて便利ですね。

車椅子用のトイレも完備されており、トイレには管理棟の中からも外からも入れるようになっています。0000000026-016.jpg

宮里さんのお話では、最近は生前にお墓をお求めになる方が多いそう。また、ご郷里にあるお墓を移す「改葬」のご相談も増えているそうです。0000000026-017.jpg

帰りは宮沢バス停より、イーグルバスでJR「武蔵高萩駅」へ戻りました。

◆見学を終えて◆
『宮沢湖霊園』は、武蔵野の森と湖に囲まれ、園内の整備も行き届いており、落ち着いてお参りできる環境の霊園だと感じました。
施設も充実しており、園内で法要や会食などをすべて行えるのも良いですね。
費用もお求めやすいので、飯能市・入間市・日高市等、お近くでお墓をお探しの方はぜひ一度ご見学ください!

★その他、埼玉県の霊園・墓地・お墓はこちらからお探しいただけます★

もしもドットネットアドバイザー 杉山

お墓ディレクター2級の資格を保持。
旅行が趣味で、一人旅にもよく行きます。寺社仏閣やお城を見たり、宿で出会った人とお喋りするのが楽しみです。

アクセス抜群の霊園、永代供養付の霊園、ペットと一緒に入れる霊園、設備にこだわった霊園など、霊園ごとに特徴はさまざま。自分なりの優先順位を決めておくとスムーズにお墓選びができると思います。