森林公園昭和浄苑(埼玉県)の調査員現地レポート

森林公園昭和浄苑(埼玉県)

2013年11月14日
今回は少し曇りがちの空ですが、自然に囲まれた大規模霊園「森林公園昭和浄苑」に足を運んでみました。
0000000027-131015-1.jpg
東武東上線「森林公園駅」に到着しました。
池袋から急行に乗れば1時間以内で着くため都内から来られる方も多いとか。
平日は北口から送迎バスが出ているので、お参りにはとても便利。土日祝は路線バスがありますので、交通手段には困りません。
0000000027-131015-2.jpg
エンジ色の車体が目印♪

駅から霊園までは約7分程度で到着しました!お車の方も東松山ICから約10分で、道もとても分かりやすいです(^^)
0000000027-131015-3.jpg

まずは管理事務所 兼 休憩棟にお邪魔します。
0000000027-131015-4.jpg
建物の中は、お参りのお客様で賑わっています。
各種パンフレットなども充実しているので、ゆっくり眺めながら休憩してもいいですね。

0000000027-131015-5.jpg
なんと写経のできるお部屋が設けられていました。
帰り際にお部屋の横を通ると、写経をするお客様の様子も垣間見ることができました。
他の公園墓地ではなかなかできない体験ですよね。

0000000027-131015-6.jpg
入り口から一直線に建物を抜けると、正面に現れるのは立派な本堂!
0000000027-131015-7.jpg

経営主体の寺院、證大寺様によるご法要が執り行われます。
広々としたお部屋は普段から開放されており、中に入って手を合わせることもできます。

0000000027-131015-8.jpg

さらに奥へ周ると、会食のできる和室がありました。100畳以上ある大広間を、3部屋に分けて使うこともできます。

0000000027-131015-9.jpg
今日は法要がないため中に入ることはできませんでしたが、入り口の坪庭が、とても風情があり、細かいところまで気を配られているのが感じられました。

本堂のそばから墓域へ通じる道を通り、苑内を歩かせてもらいました。
一気に視界が広がり、頂上からの見晴らしは抜群!

0000000027-131015-10.jpg

森林公園昭和浄苑は昭和56年開園の歴史ある霊園で、すでに墓石もたくさん建てられています。
霊園全体がすり鉢状になっている、大変めずらしい構造で、広く墓域を見渡せる開放感がいいですね。
それぞれのお墓も植栽豊かで、統一感があります。

すでに建っているお墓には3㎡、4㎡などの比較広めの区画も多いですが、
0.9㎡で総額103万5000円というコンパクトな区画も現在募集中です!

0000000027-131015-11.jpg
そんな昭和浄苑に、最近できた注目のお墓があります。

0000000027-131015-12.jpg
永代供養墓「浄縁墓」です!
近くで見ると想像以上に迫力があり、自然石の風合いを残したデザインが、雄大な印象を与えています。
墓地使用者の方は、将来的にお墓の継承が難しくなってもこちらの浄縁墓を利用することができますので、安心ですね。
0000000027-131015-13.jpg
ちなみに管理事務所では、仏事やお葬式のご相談に乗って下さったり、終活セミナーを開催されたりと、お墓だけに留まらず、幅広い内容でアドバイスを行われているとの事。

0000000027-131015-14.jpg
お墓はもちろんのこと、仏事全般の信頼できる相談先がほしい!という方、森林公園昭和浄苑がおすすめです。