セメタリー所沢(埼玉県)の調査員現地レポート

セメタリー所沢(埼玉県)

2011年12月21日

セメタリー所沢に取材に伺いました!12月の晴れたさわやかな見学日和です。

航空公園駅から東口を出て、西武バスで向かいます。最寄駅からバスで10分という便利さ!渋滞とも無縁で快適に霊園まで着けそうです。タクシーの台数も多く、1500円~1600円程度なので4~5人でのお参りにはこちらもおすすめ。
駅にはスーパーやパン屋さん、コンビニ、飲食店などがあり、ちょっと立ち寄ることができるのは便利ですね。エスカレーターも完備しているので上り下りが苦になりません。

0000000028-111210-2.jpg
駅を出て左手がバス停。
0000000028-111210-56.jpg
西武バス
ちなみに・・・航空公園というだけあって駅近くは飛行機にちなんだものが色々。
0000000028-111210-55.jpg
駅舎の時計がプロペラです。かわいい!
0000000028-111210-54.jpg
巨大な飛行機模型。小さいお子様が喜びそうですね。

さてバスに揺られ、「エステシティ所沢」で下りると、目の前に西門が。道路を渡る必要もなく、すぐに霊園内に入れます。
0000000028-111210-59.jpg

メイン通りがこちら!一直線に伸びた参道の左右をハナミズキが彩っています。きれいな紅葉・・・と思ったら真っ赤な実をつけていました。お花は5月上旬が見ごろ。春が楽しみです。
0000000028-111210-8.jpg
中央の参道
0000000028-111210-9.jpg
ハナミズキ
0000000028-111210-10.jpg
こちらは北門近くの駐車場。正門の駐車場と合わせると20台は停められます。
0000000028-111210-41.jpg
霊園のシンボルともいえる噴水。仏様の像を中心にときおり高く水が噴き出します。

今回は、石材店のAさんにご案内頂きました。とてもダンディな方です!どんな地域の方が見学に来られるんですか?全部で何区画くらい?・・と矢継ぎ早に繰り出される私たちの質問にも、間髪いれずに答えて下さいました。
0000000028-111210-22.jpg

霊園内は、朝早くから清掃員の方たちがきびきびと働いておられました。本当にゴミ一つ落ちて
おらず、手入れの行き届いた印象です。
0000000028-111210-60.jpg

また、供えたお花は、枯れてしまう前に清掃員の方が片付けて下さいます。確かに、どのお墓に供えられているお花もとても生き生きした状態のものばかり。ここまでしてもらえる霊園はなかなかありません。
0000000028-111210-18.jpg
きれいなお花ばかり
0000000028-111210-28.jpg
お墓の雰囲気も華やかです。
実は、霊園の北側には雑木林に面した道路があり、車も停めることができます。なんと、夏にはカブトムシがたくさん出るので、子供たちに大人気!
0000000028-111210-24.jpg
美しい並木道。お彼岸・お盆のにぎわう時期も、ここに駐車できるので安心です。

さらにこの道を挟んで少し離れたところには、ちょっと特別な区画が。
雑木林を通りすぎると・・・
0000000028-111210-29.jpg
こちらが17区。雑木林や森に囲まれたひときわ静かな空間です。霊園の中の一区画というより、ここだけで一つの墓所のよう。隣には専用駐車場もあります。
0000000028-111210-30.jpg
「色々な区画を見たあとでも、ここがいい!と決められる方がいます。こだわりを持って選ばれてますね。」とAさん。

こちらは新しくできたばかりの永代供養墓です。黒御影石で作られた美しいデザインを私たちも気に入ってしまいました。これはセメタリー所沢にお墓を持っている方が、お墓を継承できない状況になったときのために作られたものです。
0000000028-111210-43.jpg

次は管理事務所。光の差し込む明るい休憩所は、大きな窓から霊園が一望できます。
0000000028-111210-45.jpg
0000000028-111210-48.jpg

資料をもとに、説明してもらいます
カウンターでは経験豊富な事務員さんが、優しく対応して下さいます。今回も色々とご説明頂きましたが、笑顔がとっても素敵でした!
0000000028-111210-51.jpg

「武蔵野の佇まいをそのまま残したような雰囲気」とAさんがおっしゃるように、雑木林に囲まれ、自然を身近に感じられる環境はとても心が和みます。紅葉した木々の中、秋を感じながらの見学となりました。
駅からすぐの航空公園は、遠足に人気のレジャースポットでもあり、お参りの際に立ち寄るのも良さそうですね。ふと思い立ったときでも立ち寄れる便利さなので、ぜひおすすめしたい霊園です。

セメタリー所沢の詳細はこちら