岩槻北陵霊園(埼玉県)の調査員現地レポート

岩槻北陵霊園(埼玉県)

2012年03月09日

晴天の下、今回は「岩槻北陵霊園」をご紹介したいと思います。

東武野田線の「豊春駅」からタクシーで向かいました。およそ10分ほどでしょうか。ちなみに隣の東岩槻駅からは、平日はコミュニティバスが出ています。
0000000133-120225-1.jpg
2月にも関わらず、すっきりと晴れて暖かい日の見学でした。
0000000133-120225-2.jpg
大きな看板が目印です。
0000000133-120225-3.jpg
セコムで防犯対策
こちらが管理事務所。事務所では中年の男性と女性が迎えて下さり、暖かいお茶を出して下さいました。こちらは隣が法要施設になっています。
0000000133-120225-23.jpg
管理事務所
0000000133-120225-5.jpg
明るい法要施設
0000000133-120225-24.jpg
車椅子も利用できます
ではさっそく霊園内を見てまわりましょう。
まずは入り口のそばに、ずらりと並ぶ永代供養墓。家族用・個人用があり、一定期間保管した後、隣の合祀墓に移します。
0000000133-120225-6.jpg
家族用
0000000133-120225-7.jpg
個人用

もともと、合祀墓の左右にあっただけだった個人用の区画が、非常に人気でスペースを増やしたそうです。

0000000133-120225-9.jpg

0000000133-120225-11.jpg
足元はれんが張りでかわいらしいですね。
0000000133-120225-12.jpg
こちらが合祀墓

0000000133-120225-13.jpg

石材店のWさん。霊園全体を丁寧に案内して下さいました。
岩槻北陵霊園の永代供養墓に眠る仏様には、毎年、合同供養祭が行われます。参列者は年々増え、前回は用意していた席が足りなくなるほどだったとか!

こちらは、色々な形や色の墓石が並ぶ芝生墓地です。
0000000133-120225-14.jpg
洋型の似合う芝生墓地

さらに芝生墓地を過ぎて、霊園の奥に進むと…

現在開発中の区画。今後もまだまだ申し込めるということですね!
0000000133-120225-15.jpg

霊園内にも駐車場が。お墓の近くまで車で入ることができるのはありがたいですよね。
春になると桜が満開になるスポットでもあります。お弁当を持って見に来る方がいるくらい、きれいだそうですよ。今は冬の景色ですが、これからの時期が楽しみです。
0000000133-120225-17.jpg
駐車スペース

調査員:ところで、霊園から鉄塔が見えるのがちょっと気になりますが…

Wさん:実はこういった鉄塔が立つのは、地盤が安定しているところだけなんです。鉄塔が近くにあるということは、お墓を建てる土地としては安心ですね。昨年の東日本大震災のときも、倒れたお墓はなかったんですよ。

調査員:それは知りませんでした。むしろ安心の証拠なのですね。

さらに奥へ進むと、一般墓所の区画があります。
それにしても良いお天気。日当たりと風通しも抜群です。
0000000133-120225-19.jpg
広々とした墓域
0000000133-120225-20.jpg
周りの生垣もきれいに整えられています。
こちらはガーデニング墓地。墓石の左右のお花は、事務所の方が定期的に植え替えてくれます。さらに普通の墓域よりも一段高くなっており、お参りしやすいのが嬉しいですね。
0000000133-120225-21.jpg
ガーデニング墓地

周りは車通りも多くなく、とてものどかな雰囲気。
園内からは視界が開けていて、どの区画も明るく気持ちの良い場所でした。また、平坦な霊園なので車椅子でのお参りにも苦労しません。
建物に囲まれた都会の霊園よりも、ゆったりとした空間で故人に眠ってもらいたい、という方にはおすすめです。

~おまけ~
桃の節句も過ぎて、だんだんと春らしくなってきました。
実は岩槻は「ひな人形」の産地でもあります。
3月には「まちかど雛めぐり」というお祭り、夏には「ジャンボ雛壇」なる人間雛人形など、さまざまなイベントが楽しめます。ぜひ一度見てみたいものですね!

岩槻北陵霊園の詳細はこちら