岩槻光輪浄苑(埼玉県)の調査員現地レポート

岩槻光輪浄苑(埼玉県)

2012年05月29日

0000000147-120526-1.jpg
遅ればせながら・・・2月の霊園見学の様子をレポートします。
ちょっと季節の違う写真になりますが、ご容赦下さい(><)
今回は埼玉の岩槻光輪浄苑。豊春駅東口からタクシーが出ていて、東岩槻駅からはコミュニティバスもあります。

0000000147-120526-2.jpg
約5分程度で霊園に到着しました。途中に看板もいくつかあるので、お車の方も安心です。

0000000147-120526-3.jpg
岩槻光輪浄苑と書かれた、コンクリート作りの管理事務所。

0000000147-120526-4.jpg
広々とした駐車場!車椅子用もあります。
0000000147-120526-5.jpg
大きな桜の木のそばの階段を登って…
0000000147-120526-6.jpg
まずは管理事務所にお邪魔します。

0000000147-120526-7.jpg
ちなみに、反対側は車椅子用のスロープもあるので、車椅子の方でも大丈夫ですよ。

0000000147-120526-8.jpg

0000000147-120526-9.jpg
ソファと給茶機のあるお部屋で一息つきます。
カウンター下にはお供え用のお花が待機。
事務所の女性も、私たちの質問に優しく答えて下さいました。

0000000147-120526-10.jpg
お手洗いです。とても清潔で明るい印象でした

0000000147-120526-11.jpg
今回、中まで失礼しました。細かいところですが、便座の左右には手すりもついて、立ち上がりやすい!細やかな気遣いです。

管理事務所には法要施設が2部屋隣接していて、18~30名まご利用できますので、ご親戚を集めての法要も安心ですね。

では次はお墓を見学に行きましょう!
・・事務所を出ると、気になるものが。

これは一体・・・?
0000000147-120526-12.jpg
実はペット専用ワゴン!ペットと一緒にお参りの方は、こちらのワゴンに入れて移動して下さいね。
後ほどご紹介しますが、岩槻光輪浄苑には、“ペットと一緒に入れる”お墓があるのです。

0000000147-120526-13.jpg
水場も広々しています。そしてこんな遊び心も。

0000000147-120526-14.jpg
うさぎの蛇口~!
思わずシャッターを切りました。

0000000147-120526-15.jpg
となりには小鳥。
他にもいろいろな動物の蛇口があるので、実際に来られた方は探してみて下さい!

0000000147-120526-16.jpg
ヨーロッパ風の墓石が並ぶ、『ユーロガーデン』

0000000147-120526-17.jpg
ここからは芝生墓地。
こちらはペットと一緒に納骨できる、Withペット区画でもあります。
個性的な墓石や正面彫刻が多く、ひとつひとつ見て回ってしまいました。
自由なデザインでお墓を建てるにはぴったりです。

0000000147-120526-18.jpg
まだ空きもあるので、ペットと一緒に・・とお考えの方はぜひ。

0000000147-120526-19.jpg
こちらは一般の区画。

0000000147-120526-20.jpg
きちんと整備された道路にはすっきりとした印象を覚えましたが、岩槻光浄苑には区画を取り囲むように丘が作ってあり、景色に奥行きを与えています。

0000000147-120526-21.jpg
小高い丘には東屋が。ちょっと休憩…にぴったり。

0000000147-120526-22.jpg
WITHペット区画のそばには、みごとなロウバイ(蝋梅)が!
事務所の方によると…アジサイ、レンギョウ、彼岸花、梅、桜などの花々が咲くほか、スモモ、山桃、柿、イチジク、びわなどの果実もたくさん成るそうです。
とにかく植栽が多く、季節によって目を楽しませてくれること請け合いですね!

0000000147-120526-23.jpg
こちらは永代供養墓の「六角堂」
納骨から33回忌まで、年3回(お盆、春・秋のお彼岸)の合同供養をして頂けます。
墓石を持っているけど継承者がいない・・という方は自動で永代供養墓に移していただける「期限付き墓地」の制度もありますよ。
ちょうど清掃中で職員の方が時間をかけて水洗いをされていました。お花もきちんと取替えられています。

0000000147-120526-24.jpg
広い参道

0000000147-120526-25.jpg
脇の細道も植木と石張りで趣きがあります。

中規模の霊園で広さもありますが、霊園の造りがわかりやすいので迷うこともありません。
また、全体が平坦であることもお参りには重要なポイント!岩槻光輪浄苑はどこも平坦で非常に歩きやすい霊園でしたよ。
ちなみに・・・駐車場では毎週土日に近くの農家の方が集まって野菜などの販売をされているそうです。
地域の方と交流したり、新鮮な野菜もゲットできてちょっとした楽しみになりますよね。

洋風、ペット、永代供養、など多種類の区画が揃っているので、いろいろな選択肢の中から検討できますね。
調査員からもおすすめの霊園です。
(2012年2月現在)