むさしの聖地 永久の郷(埼玉県)の調査員現地レポート

むさしの聖地 永久の郷(埼玉県)

2016年07月06日

本日はさいたま市緑区にある「むさしの聖地 永久の郷」を見学に行ってきました。
オープンして4年目の宗教不問の公園墓地です。
すでに80%の区画が販売済という、大変人気のある霊園です。
アクセスも良くて、お車では東北自動車道「浦和IC」下り出口より3分、
また東北自動車道・外環自動車道「川口ジャンクション」より5分と好立地にあります。
公共交通機関を使っても、東京メトロ南北線直通運転の埼玉高速鉄道「浦和美園駅」より
徒歩15分です。
またJR武蔵野線・埼玉高速鉄道「東川口駅」より「さいたま東営業所」行きのバスに乗り
ますと、「玄蕃新田バス停」で下車し、徒歩1分と大変便利な場所にあります。

私は東川口駅よりバスに乗って行ってみる事にしました。

0000001212-1.jpg

JR武蔵野線の東川口駅です。
駅前ロータリーは広く、バスやタクシーの乗り場がありました。

0000001212-2.jpg

ロータリーには埼玉高速鉄道の駅もあります。次の駅が浦和美園駅です。
私は2番乗り場より国際興業バスに乗車し、霊園に向かいました。

0000001212-3.jpg

乗車して6~7分程で「玄蕃新田バス停」(旧美園支所入口バス停)に着きました。
バス停からすぐに霊園の案内看板がみえます。看板を左に入ると霊園の正門がありました。バス停からは、ほんの1~2分です。


0000001212-4.jpg

正門を入ると、広い駐車場があります。

0000001212-5.jpg

管理棟です。近代的なデザインの建物ですね。

0000001212-6.jpg

入口を入ると、天井から外光が差し込んでいてとても明るいロビーになっています。
休憩室は白と木目の2トーンで、落ち着いた雰囲気です。

0000001212-7.jpg

管理棟横には、明るいテラスもありました。

0000001212-8.jpg

園内はどこも平坦で解放感に溢れています。また参道も広く、雨の日も滑りにくい敷石が使われています。
水道設備や手桶等は、各所に設置されていました。

0000001212-9.jpg

80%が販売済との事ですが、墓所にはまだまだ各種区画があり、お好きなデザインで墓石を建墓する事ができます。
こちらは人気の「テラス墓地」です。
区画面積1.8㎡で墓地使用料684,000円~、年間管理料13,200円となります。
また2.25㎡では墓地使用料905,000円~、年間管理料16,200円です。

0000001212-10.jpg

こちらは「巻石ゆとり墓地」です。
区画面積1.5㎡で墓地使用料570,000円~、年間管理料9,000円となります。

0000001212-11.jpg

こちらは「三方敷石ゆとり墓地」です。
区画面積1.25㎡で墓石使用料475,000円~、年間管理料7,800円となります。

0000001212-12.jpg

緑豊かな園内は植栽も参道も綺麗に整備されていて、まるで広い公園の中を散策しているような感じでした。

0000001212-13.jpg

帰りは「浦和美園駅」に向かうバスに乗りました。バス停は霊園入口から20m位の所に
ありました。

0000001212-14.jpg

埼玉高速鉄道「浦和美園駅」です。

0000001212-15.jpg

浦和美園駅は、埼玉スタジアムの最寄り駅でもあり改札も広く大きな駅舎です。


~見学を終えて~
アクセスが良くて、お車でもバスでも徒歩でも判り易い場所なのがいいですね。
そして園内全域が平坦で起伏がなく、施設も全てバリアフリーとなっているので
お年寄りの方にも優しい霊園だと思いました。
人気が高くて既に8割が契約済という事ですが、まだ色々なタイプの区画があるので
お好みに合わせて選べそうです。
ぜひ一度ご見学されてはいかがでしょうか。