吉川美南霊園 (埼玉県)の調査員現地レポート

吉川美南霊園 (埼玉県)

2015年02月03日

本日埼玉県吉川市にある「吉川美南霊園」を見学に行きました。
昨年6月オープンしたばかりの新しい霊園との事で大変楽しみです。
交通アクセスとしては、お車なら外環三郷西I.Cから約10分。また三郷(東)
I.C出口から約9分。さらに三郷料金所からなら約6分との事です。

私は最寄り駅からとても近いと聞いたので、今日はJR武蔵野線で行く事にしました。
最寄り駅の「吉川美南駅」に降りてみるととても綺麗な駅だったので驚きましたが、
なんとこちらも一昨年出来たばかりの駅だそうです。
 (そういえば、あの巨大商業施設「越谷レイクタウン」や「ららぽーと新三郷」が2駅となりにあるのでご家族で立ち寄られてもいいかなと・・・?。)

0000001621-150203-1.jpg

吉川美南駅(東口)外観です。秋晴れのさわやかな日でした~


0000001621-150203-2.jpg

駅のエスカレーターです。新しい駅だけあって、エレベーターもトイレも
大変綺麗でした。

駅前のロータリーにはバス停やタクシー乗り場が整備されていました。
また駅周辺には新しいマンションや住宅が建てられていて、新しい街が造られていく
息吹を感じます。


0000001621-150203-3.jpg


吉川美南駅東口駅前広場案内図です~

駅の改札そばには霊園の大きなポスター案内があり、またロータリーに下りると右手の電柱には案内看板がありました。
その道を進むとまた電柱の案内看板があり、そこを右折し少し歩きますともう霊園が見えてきました。これなら迷う心配もありませんね。

駅から5~6分程で霊園に着きました。
駅からの道にはまだ田んぼや畑が広がっていて、とてものどかな雰囲気です。

0000001621-150203-4.jpg

駅改札近くの案内ポスターです


0000001621-150203-5.jpg

電信柱の看板は2ヵ所ありました~

駅からの道も、また霊園の入り口もずっと平坦で坂道も無く
ご高齢の方でも本当に、駅から徒歩でお墓参りに行けるところだなと思いました。


0000001621-150203-6.jpg

霊園入口です。
霊園入口は植栽も立派で、駐車場も完備されています。
駐車場の左手奥に管理棟がありました。


0000001621-150203-7.jpg

霊園内はどこも平坦で、参道も広くとられていてとてもゆったりとしています。


0000001621-150203-8.jpg

また区画番号は、大きく綺麗な御影石に刻まれていて一目で判りました。


0000001621-150203-9.jpg

霊園内は花壇や植栽が多く、今は季節柄パンジーや撫子が綺麗な花を咲かせていました。


0000001621-1500203-10.jpg

どの墓域も手入れが行き届き、清掃もされていてとても綺麗でした。
こちら「ゆとり区画」は前ゆとり0.60㎡で墓地使用料32万円~です。


0000001621-150203-11.jpg

ゴミ箱もその周りも清掃されており、またきちんと分別もされていました。


0000001621-150203-12.jpg

水道と手桶も管理棟そばだけでなく、他にも各所に整備されています。


0000001621-1500203-13.jpg

テラス区画の墓域です~


0000001621-150203-14.jpg


現在全体で2,823区画あるとの事ですが、一般墓地「ゆとり区画」のほか
特に「テラス区画」は、墓石の左右に緑が多くあることでさらにゆったりとした空間
となっており、とても人気だそうです。
ベンチなども多くあって、霊園というより公園のような感じでした。
 「テラス区画」は、1.00㎡墓地使用料48万円~です。


またこちらの霊園にはペットと一緒に入れる「ペット共葬区画」もあるとの事でした。
最愛のペットも、緑の多いこうしたお墓なら喜んで貰えそうですね。


0000001621-150203-16.jpg

永代供養墓「太陽の眠り」、正面より~


0000001621-150203-17.jpg

園内にはこんなに立派な永代供養墓もありました。
 隣の建物は、故人のお名前を彫刻できる墓誌でした。
 こちらの永代供養墓の供養料は18万円より(彫刻料別途)との事です。


管理棟は現代的な建物で、法要室や休憩用のテラスもあり
 勿論、受付にてお花やお線香の販売もしていました。


0000001621-150203-19.jpg

法要室です。椅子席20、日当たりもいいお部屋です~


0000001621-150203-20.jpg

受付には、お線香・お花などもそろっています~

~見学を終えて~
園内も休憩棟内も勿論バリアフリーでしたが、
 何よりも良かったのは駅から徒歩5分という便の良さです。
また、その駅からの道が平坦で坂など一切なく
 更に霊園内も平坦で広々としていて、参道もゆったりしているところでした。
 ご高齢になられても心配なくお墓参りができ、お年寄りにやさしい霊園だと
大変感心致しました。