南川越霊園(埼玉県)の調査員現地レポート

南川越霊園(埼玉県)

2016年03月06日

今回は、2016年1月にオープンしたばかりの新規霊園「南川越霊園」を見学に行きました。
全区画にゆとりスペースを設けてあり、ペットも共に眠ることができる宗教不問の公園
墓地との事なのでとても期待しています。
車でのアクセスが大変良くて、関越自動車道の川越インターより約10分です。
また公共交通機関では、東武東上線「川越駅」から西武バスで約15分「下赤坂」下車、
徒歩10分となります。
「川越駅」はJR川越線の駅でもあり大宮駅からも5駅目です。
そして西武新宿線の「新所沢駅」からも西武バスで約25分で「下赤坂」に着きます。
3路線が利用でき、電車やバスなどの公共交通機関の便が良い事は、霊園を選ぶ時の重要なポイントですね。
本日は川越駅からバスに乗って行き、皆様に最新情報をお伝えしたいと思います。

川越駅です。広いロータリーにはバス乗り場やタクシー乗り場が整備されています。

新所沢行のバスに乗りますが、バス停もすぐにわかりました。

バスに乗車し15分程でバス停「下赤坂」に到着しました。
バス停のすぐ先の交差点を右折します。セブンイレブンのある交差点なのですぐに
わかりました。

畑の中のまっすぐな道を5分程あるくと、黄色の大きな案内看板が見えてきました。
その間は電柱に案内看板があり、導いてくれます。
川越はサツマイモが有名なのでその畑でしょうか。周辺には畑が広がっていました。

黄色の看板を左に曲がり3~4分歩きますと、霊園の正面玄関がみえます。
その間も案内看板はいくつもあって、迷う事はありません。

南川越霊園の正面玄関です。

広い駐車場の奥には管理棟の建物がみえました。
今は季節が冬という事もあり芝生も茶色ですが、春には一面が緑一色になり
また植栽にも花が咲いてとても綺麗になるそうです。

管理棟の隣にはご案内所があり、石材店の方が常駐していてご見学の時にはいつでも
丁寧に案内して下さいます。

管理棟前の広い駐車場は現在も50台分あり、さらに増設予定との事です。
霊園の並びに既に用地も確保されていました。
お彼岸やお盆の時にはやはり駐車場が広くないと困るので、その点は
心配ないようです。

管理棟正面です。
建物中央が霊園墓域へ通り抜けになっていて、向かって左側に休憩所と事務所があり、
右側は法要施設となっていました。

明るく広々とした休憩所です。事務所窓口には職員の方々がいて安心です。

休憩所には霊園の案内の他、墓石の石材見本や加工工程の説明もありました。
重要な石材についても詳しく丁寧に説明してもらえそうです。

法要施設です。お寺様のお道具も揃っています。

墓域全体が平坦でゆったりとしていて、とても解放感のある霊園です。
参道も中央は幅3mあり、他も1mあるので車椅子の方も安心して
参拝できますね。
正面玄関から駐車場、また休憩所や法要施設など霊園全体が
バリアフリー対応になっています。

墓所には色々なタイプがあり、広さも0.65㎡からあるのでお好みに
合わせて選べます。

こちらがグリーンガーデン2㎡、3㎡の区画です。
墓石の周りにはゆとりがあり、芝生が植えられています。
費用は1区画2㎡で、墓地使用料420,000円~。墓石工事一式1,160,000円+税~。
合計で1,580,000円+税~となります。(また、年間管理料は14,000円+税です。)

こちらは、緑地付墓所1㎡と三方ゆとり墓所0.8㎡の区画です。
こちらも墓石と墓石の間にはゆとりスペースがあります。
1区画1㎡では、墓地使用料210,000円~。墓石工事一式720,000円+税~。
合計で930,000円+税~となります。(また、年間管理料は7,000円+税です。)
また0.8㎡の区画では、墓地使用料168,000円~。墓石工事一式680,000円+税~。
合計で848,000円+税~となります。(また、年間管理料は5,600円+税です。)

こちらが前ゆとり墓所0.65㎡の区画です。
墓地使用料136,500円~、墓石工事一式550,000円+税~。合計686,500円+税~
となります。(また、年間管理料は4,550円+税です。)
手前のゆとりスペースがいいですね。

見本の墓石には色々な種類の石材が使われていて、其々に価格も表示されています。
石材の産地や特徴などが書かれたパネルもあり、とても勉強になりました。
墓石を選ぶ時に実際の見本があったり色々な石材を見る事ができるのは、うれしいですね。

墓石の見本では様々な種類が展示されていて、お得な見本墓石即売会も行われています。
こうした事もオープンしたばかりの新規霊園だからこそです。

帰りは同じバス停留所から乗車し、西武新宿線の新所沢駅に行きました。
バス停は駅前にあり、タクシー乗り場もありました。こちらの駅からも便利です。

~見学を終えて~

今回は電車とバスを使って行きましたが、交通の便もよく歩いた道もとても判りやすかったです。
オープンしたばかりですが本日も家族でご見学の方がいらっしゃいましたし、評判通りの人気の霊園でした。
其々の区画には何基も見本の墓石があり石材の種類も色々あって、見学の際には参考に
なります。
今はまだ永代供養墓がないのですが、今後建てる予定だそうです。
新しい霊園なのでいまならお好きなタイプの区画も選べますし、ぜひ一度ご見学される事をおすすめします。