越谷しらこばと霊園(埼玉県)の調査員現地レポート

越谷しらこばと霊園(埼玉県)

2017年01月25日

今回は平成28年8月にオープンしたばかりの、越谷市の「越谷しらこばと霊園」を見学に行きました。「しらこばと水上公園」や県営の「しらこばと運動公園」のすぐ傍にあり、大変評判の高い霊園なのでとても期待しています。

アクセスもとても便利で、お車では東武スカイツリーラインの「越谷駅」より約8分。
国道463号越谷浦和バイパスや県道48号越谷岩槻線にもほど近く、南荻島交差点より約4分と好立地です。
公共交通機関の場合は、越谷駅西口よりバスにて「しらこばと水上公園行き」に乗車し約15分で「しらこばと水上公園」バス停に着きます。そしてバス停より徒歩30秒という事です。

今日は天気もいいので、越谷駅からバスと徒歩にて向かう事に致しました。
0000002023-1.jpg
最寄り駅の東武スカイツリーライン「越谷駅」です。
0000002023-2.jpg
駅前西口ロータリーには、バス乗り場やタクシー乗り場があります。
では「しらこばと水上公園行」に乗車し、行ってきます。
0000002023-3.jpg
15分程で「しらこばと水上公園」バス停に着きました。
写真のように、中央にバス停があり、すぐ左手に越谷しらこばと霊園が、右手にはしらこばと水上公園入口があります。
0000002023-4.jpg
公園には土日に訪れる人が多いので、バス停も広いロータリーになっています。
0000002023-5.jpg
本当にバス停のすぐそば、徒歩30秒の所に霊園入口がありました。
大きな看板が目立ちます。
0000002023-6.jpg
こちらが霊園の正門です。
門を入ると広い駐車場が広がっています。
0000002023-7.jpg
駐車場の一角には「現地ご案内受付所」がありました。
霊園見学希望の方はこちらで案内をお願いできます。
また駐車場は全部で約100台分もあるそうです。お彼岸やお盆の時でも安心ですね。
0000002023-8.jpg
管理事務所は、高級感溢れるとてもモダンな建物です。
0000002023-9.jpg
管理棟の先に墓域が広がっていました。
また左手の入り口には休憩所や受付があり、右手の入り口には法要室がありました。
0000002023-10.jpg
休憩所と法要室です。窓も大きく明るい室内でした。
0000002023-11.jpg
休憩所には墓石の見本も置かれていました。
0000002023-12.jpg
墓域はどこも平坦で参道の道幅も広く、バリアフリー設計になっています。
勿論管理事務所もバリアフリーなので、お墓参りの時も安心ですね。
墓所は区画のバリエーションも多く、色々選べるので嬉しいですね。
0000002023-13.jpg
こちらは人気のテラスタイプです。写真は区画面積0.65㎡(0.65m×1.00m)で、墓地使用料は227,500円。年間管理料は、4,914円です。
0000002023-14.jpg
こちらの写真は同じテラスタイプで、区画面積1.70㎡(角地1.70m×1.00m)、墓地使用料は595,000円。年間管理料は、12,852円です。
また区画面積1.50㎡(1.50m×1.00m)では墓地使用料は525,000円、年間管理料11,340円となります。
特に間口を広くとった設計になっている為、区画がより広く感じますね。
0000002023-15.jpg
こちらはお墓の周りに芝生を敷き詰めたグリーンタイプです。
区画面積1.00㎡では墓地使用料が350,000円、年間管理料は7,560円となります。
0000002023-16.jpg
同じグリーンタイプの区画面積1.50㎡(1.50m×1.00m)です。
こちらも間口が広い設計で、また隣のお墓との間のスペースもとても広く、ゆとりを持った区画になっています。
墓地使用料は525,000円。年間管理料11,340円です。
0000002023-17.jpg
こちらの写真は一般ゆとりタイプです。区画面積0.65㎡で墓地使用料227,500円、年間管理料は4,914円になります。
0000002023-18.jpg
同じ一般ゆとりタイプの区画面積1.00㎡です。墓地使用料350,000円、年間管理料は7,560円です。
この他にも区画面積は色々あり、今ならばまだご希望にそって選べるという事です。
それから、墓域の奥半分は全ての区画がペットと一緒に入れるお墓だそうです。
区画の広さやタイプも数多くあるので、家族同様のペットがいる方々には、朗報ですね。

0000002023-19.jpg
霊園のすぐ隣にある「しらこばと水上公園」入口です。
0000002023-20.jpg
雑木林や池など武蔵野の自然をそのまま残した公園です。
春は花が咲き誇り、夏は緑濃く、秋には紅葉が見事だと聞きました。
お墓参りの際にも立ち寄れますね。
「シラコバト」は山鳩の仲間で、ハトより少し小さい可愛らしい鳥です。
数が大変少なくなり、国の天然記念物に指定されています。
この公園周辺にも生息していて、市民の方々に大切に守られている鳥です。
0000002023-21.jpg
今日は晴天でしたが、冷たい風が吹き体も冷えてしまいました。
その時、霊園と公園の入り口に木々に隠れて小さな喫茶店があるのに気づき、
暖かなコーヒーでひととき温まることができました。一杯ごとに豆を挽いてコーヒーをいれてくれる、そんな喫茶店でした。霊園見学の帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

~見学を終えて~
その交通の便の良さや充実した施設・バリアフリー設計など素晴らしい点が数多くありましたが、なにより自然豊かな公園の傍にあり、静かでゆったりした環境が一番印象に残りました。
東京からも近く越谷市内からも遠くない所に、すてきな霊園がありました。
ぜひ一度、ご見学される事をお勧め致します。