メモリアルガーデン三鷹(東京都三鷹市)の調査員現地レポート

メモリアルガーデン三鷹(東京都三鷹市)

2011年11月23日
午前9:00、三鷹駅を出発!今回はメモリアルガーデン三鷹に見学に行かせて頂きます。バスは調布駅北口から、毎時4~5本程度出ているようです。
0000000582-1.jpg
三鷹駅バス停

小田急バスに揺られ、10分ほどで最寄のバス停「野崎」に到着しました。なんとバス停の目の前が管理事務所!
0000000582-3.jpg

0000000582-4.jpg

0000000582-5.jpg
人見街道の野崎交差点からすぐ。方向音痴の私たちでも迷わず辿り着けました。車でも見過ごす心配はありません。

0000000582-6.jpg

交差点の横断歩道を渡ると、近くにコンビニもありますのでおじいちゃんの好きなワンカップ大関も、おばあちゃんの好きなチョコも購入可能◎
0000000582-7.jpg

管理事務所は、白い壁と間接照明で柔らかい雰囲気。落ち着いた雰囲気のカウンターに、スタッフの方が常駐しています。今日は受付の若い女性職員がいらっしゃって、とても丁寧に対応して下さいました。お水のサービスもあります。

0000000582-8.jpg
管理事務所 室内
0000000582-9.jpg
管理事務所 室内
0000000582-10.jpg
カウンター下には可愛らしいお花
0000000582-11.jpg
お水のサービスもあります

管理事務所を抜けると霊園に出られます。メモリアルガーデン三鷹は住宅地の中という立地のため、高い建物が周りにないのでとても見晴らしがいい!空の青さや風が爽やか。

0000000582-12.jpg
入り口からの眺め
0000000582-13.jpg
中央通路

霊園は周りを高さ3メートルほどの生垣で囲まれており、鮮やかな緑に参道や墓前の白・ピンク・赤の花がより一層映えています。
0000000582-14.jpg

管理事務所を出てすぐ左手には、水場とゴミ箱が設置されています。
0000000582-15.jpg

0000000582-16.jpg

続いて右手には、手入れの行き届いたガーデニング墓地の区画があります。一見して墓地というよりかわいい花壇のような雰囲気。
0000000582-17.jpg

0000000582-18.jpg

0000000582-19.jpg

0000000582-20.jpg
薔薇の模様があしらわれた、素敵な墓石もありました!
さっそく一般墓所も見てみましょう。
0000000582-23.jpg
お供えされたお花がとてもきれい!
0000000582-24.jpg
空き区画

戒名はどこに彫刻されているんだろう?とよく見てみると、墓石の後方の壁面が墓誌になっておりました。これなら場所もとらずグッドアイデア。
0000000582-25.jpg

それでは次に、メモリアルガーデン三鷹の注目ポイントをご紹介します。

注目ポイント①
墓石の脇や手前にすべて草花があしらわれているのです。こんもりした形がかわいらしい玉竜の緑に、ピンク・白・オレンジなどのお花が鮮やか。
0000000582-26.jpg

0000000582-27.jpg

注目ポイント②
参道には等間隔にライトが!日の短い季節やお天気の悪い日にも、足元を明るく照らしてくれます。また、夜間の不審者の侵入を防ぐためにも安心のセキュリティーです。
0000000582-28.jpg

0000000582-29.jpg

注目ポイント③
園内には石造りのシンプルなベンチが2つ。石造りといっても冷たい感じはまったくなく、座り心地も良好です◎お掃除あとの一休みにはありがたいですね。
0000000582-30.jpg

続いて管理事務所2階の法要施設を見せていただきました。
明るい光の差し込む、木目が基調の落ち着いた空間。25人くらいなら、十分入れそうです。
0000000582-31.jpg

0000000582-32.jpg

0000000582-33.jpgエレベーターも設置されており、お年寄りや車イスの方でも安心ですね。

0000000582-34.jpg
緑とお花に囲まれたとても爽やかな霊園で、駅からほんのちょっと離れただけなのに、都会の喧騒から離れ、ゆったりとした時間が過ごせます。
今日は三鷹駅からのバスを利用しましたが、武蔵境・吉祥寺・調布駅からも、それぞれ10分前後の非常に便利な霊園です。車をご利用の方は、東八通りから数分、人見街道から0分!気楽な気持ちで一度見学されてみてはいかがでしょうか?