合掌の郷 町田小野路霊園(東京都)の調査員現地レポート

合掌の郷 町田小野路霊園(東京都)

2016年04月10日


本日は東京都町田市にある「合掌の郷 町田小野路霊園」の見学に行きます。
里山の豊かな自然の中、純和風の区画からバラや四季折々の花が咲く欧風庭園の様な
区画まで、様々な顔をみせる大型公園墓地というのでとても楽しみです。
アクセスも大変便利で、小田急線「鶴川駅」からバスにて「湯船バス停」下車、徒歩5分です。
また『無料送迎バス』が、小田急線・京王線「永山駅」と京王線「聖蹟桜ヶ丘駅」から
定休日の水曜日を除いて毎日発着しています

今日は天気も良いので、小田急線の鶴川駅から向かう事にしました。

0000001959-1.jpg

小田急線「鶴川駅」です。駅前ロータリーにはバス停の他、タクシー乗り場もありました。

0000001959-2.jpg

霊園の正門手前に、いま人気の「やすらぎ区画」があります。
最初にこちらから見学しました。
入口脇には送迎バスのバス停もあります。

0000001959-3.jpg

こちらが送迎バスです。広い駐車場も完備していました。

0000001959-4.jpg

「やすらぎ区画」のシンボルツリー「くすのき」です。

0000001959-5.jpg


すべての墓石の両隣に草花の植栽が施された、ゆとりの区画です。
区画面積0.6㎡で、永代使用料240,000円。年間管理費10,000円とお求めやすい価格で
人気も高いとの事です。タイプも各種色々とありました。

0000001959-6.jpg

こちらは煉瓦の塀が付いた0.8㎡の区画で、永代使用料320,000円です。
まるで欧風庭園のようですね。

0000001959-7.jpg

合掌の郷 小野路霊園」の正門です。やすらぎ区画の隣になります。

0000001959-8.jpg

入口では早咲きの桜が迎えてくれました。
190台分の広い駐車場もあり、参拝の多い季節でも安心ですね。

0000001959-9.jpg

「みやび区画」の入り口です。
小野路霊園の中でも、特に植栽や石畳の参道に和の癒しを取り入れた静かで落ち着いた
墓域です。

0000001959-10.jpg

立派な和風庭園のように、植栽が広がっています。

0000001959-11.jpg

各所に手桶などの準備もありました。

0000001959-12.jpg

いま人気の新しい特選区「みやび」です。ゆったりとした空間と豊かな植栽にあふれた
墓域です。参道も広くて雨の日も滑らない敷石となっています。

0000001959-13.jpg

区画面積0.95㎡で、永代使用料665,000円。年間管理費10,000円です。
いずれも墓石の両隣に四季折々の草花が施されていて、ゆとりのある区画です。

0000001959-14.jpg

こちらは人気の1.4㎡、壁・プランター付の区画です。

0000001958-21.jpg

こちらの大きなお墓は、「期限付集合墓」です。
お墓の継承に不安がある方にお勧めで、契約後12年間は個別のお墓で供養し、その後
合祀墓へ移し永代供養となるとの事です。
費用は、基本プランが863,680円(税込)です。
新しい形の永代供養墓ですね。


0000001959-16.jpg

緑豊かな自然の中に、すてきな展望デッキもありました。
お墓参りの際には、ここでゆっくり過ごしてみたくなりますね。

0000001959-17.jpg

管理棟の「泰鳳閣」です。
大変立派な建物なので、驚きました。

0000001959-18.jpg

休憩室と事務所受付です。
勿論、お花やお線香の販売もあります。

0000001959-19.jpg

法事室や会食室への入り口です。
枯山水や苔庭を見ながらの渡り廊下もあり、とても霊園の会館とは思えない造りでした。

0000001959-20.jpg


こちらの会館では様々なイベントが行われています。
本日も「エンディングノート入門」やお釈迦様のお誕生日の「花まつりの集い」等の案内がありました。
また駅までの送迎バスは、会館前からも出ています。

~見学を終えて~
緑豊かな大型公園墓地でした。
区画面積やお墓のタイプも様々あり、希望に合わせて選べるのが嬉しいですね。
継承が心配な方には期限付集合墓があり、また家族同様のペットのいる方には一緒に眠れるお墓もありました。
それに特筆すべきは、墓域全体に地盤改良と強固な基礎工事が施されていて、耐震上も
安心だという事です。
また管理棟の泰鳳閣をはじめ、充実した施設にも驚きました。
評判以上の、見どころ一杯の霊園でした。ぜひ一度ご見学をお勧めします。


合掌の郷 町田小野路霊園