サニープレイス福壽園(東京23区)の調査員現地レポート

サニープレイス福壽園(東京23区)

2012年12月27日

昨年7月にオープンしたばかりの『サニープレイス福壽園』へ出掛けました。JR埼京線「板橋駅」東口から徒歩8分、都営三田線「新板橋駅」A1出口より徒歩6分と好立地!都心にお墓を求めたい方におすすめの霊園です。
0000001182-121208-1.jpg

0000001182-121208-2.jpg

最寄駅のJR埼京線『板橋駅』からいざ出発!初冬とは思えないような、ぽかぽか陽気の日でした。

0000001182-121208-3.jpgんっ!駅前広場から見えるお墓は、何と、あの新選組隊長の近藤勇のお墓ではありませんか。
0000001182-121208-4.jpg

司馬遼太郎ファンの私としては、お参りせず通り過ぎるわけにはいきません。
0000001182-121208-5.jpg
霊園に向かう道には、下町風情のある商店街「きつね塚通り」があります。

0000001182-121208-6.jpg
お参りの帰りに商店街でお買い物が出来るのは便利ですね。

0000001182-121208-7.jpg

きつね塚商店街を抜けると中山道がドーンと横切り、向かい側には滝野川消防署三軒家寮。中山道を横断し滝野川消防署左手のなだらかな坂道を下って行くと・・・
0000001182-121208-8.jpg
アメリカンスクール?じゃなくて、フランス人の子供達が通う小学校がありました。
小学校の先を曲がるとサニープレイス福壽園の案内板が見えてきました。

0000001182-121208-9.jpg
霊園に着くと、こちらの霊園を求められた方でしょうか?
年配の女性が、自転車の前かごにお供えのお花を入れて、
近所へ買い物に行くような気軽さで、お墓参りに来て
いらっしゃいました。
0000001182-121208-10.jpg
行った日は水曜で管理事務所がお休みだったので、施設内部が見学出来ず
残念でしたが、外観は白を基調とした明るくおしゃれな管理棟です。
駐車場に隣接した2階建ての管理事務所では、お花やお線香も販売して
おり、回忌法要などは各宗派の僧侶を紹介してもらうことが出来ますし、
もちろんお付き合いのあるお寺様に来て頂くことも出来きます。
霊園に関係ない人が立ち入ったりするというトラブルも耳にしますが、
霊園入口に管理事務所にあるのはとても安心ですね。 
0000001182-121208-11.jpg
★★★防犯面も安心!セコムしてますか?してます。

0000001182-121208-12.jpg
お墓の区画もそれぞれ5タイプを用意しており、好みや予算に応じて豊富なバリエーションの中から選ぶことができます。郊外にある大きな霊園のように自分のお墓まで長い距離を歩く心配もなく、すぐお参り出来ていいですね。

0000001182-121208-13.jpg
今回案内してくださったのは、メイスンワークの高田さんです。
分かりやすい説明はもちろんのこと、きめ細やかな気配りはさすがだなと感じました。

0000001182-121208-14.jpg
福壽園を求めた方がお墓を継承できない状況になっても
こちらの永代供養墓に移して供養してもらえるので安心です。

0000001182-121208-15.jpg
こちらのお墓は一緒に暮らした
ワンちゃんのために建てたお墓です。大切な家族の一員だったですね。

0000001182-121208-16.jpg
霊園内は明るく、参道は段差のないバリアフリーなので、高齢の方や車椅子を利用している方でも安心してお墓参りをすることができます。

0000001182-121208-17.jpg
2段の納骨棺になっている

0000001182-121208-18.jpg
水はけ対策も万全です。

0000001182-121208-19.jpg
法要の時は、霊園のスタッフが簡易塔婆立を準備しくださいます。
法要後は、園内に設置してある
共同の塔婆立に移動。古くなった卒塔婆は霊園で処分していただけるので安心です。

0000001182-121208-20.jpg

0000001182-121208-21.jpg
域内は大変手入れが行き届いてとてもきれい。掃除道具(雑巾・手桶)や、
ゴミ箱、線香・ローソクの点火台も設置されていて、心のこもったサービスが
嬉しいです。

0000001182-121208-22.jpg
霊園に隣接する遊歩道沿いの木々も色付き、散歩の方もちらほら。
春になると見事なさくら並木が見られるそうです。

都心では宗旨宗派を問わない公園墓地って希少です!
駅から徒歩圏内で、全区画がペットと一緒に入ることができ、園内には
永代供養墓があるので、後々継承の心配もなく安心とあらゆる要望に
応えられる霊園ということで人気も高いようです。
駅からも近いので、ぜひ見学にいらして下さい。


‘’おすすめスポット‘’
近年、桜の名所として知られる石神井川沿いの並木道脇、川に架かる観音橋の北側にある
「谷津大観音」は、新撰組隊長近藤勇の菩提寺として知られる「寿徳寺」にまつられている大きな観音様です。近くなのでお墓参りの後、ちょっと立ち寄ってみるのもいいですね。