仏事Q&A

仏事Q&A全質問一覧

お墓Q&A

  1. 生きているうちにお墓を作るのは縁起が良くないってホント?
  2. お墓は子供が建てるものだと言われますが?
  3. 永い間つらい思いをしたので、主人の親族や姑と一緒のお墓には入りたくありません。自分だけ永代供養墓にゆっくりと埋葬されたいのですがそれって可能ですか?
  4. 夫も私も一人っ子で夫々の実家のお墓を継承しています。将来は息子が二つのお墓の面倒を見なくてはならないのですが、一つに纏める事は可能ですか?
  5. 永年飼っている猫が亡くなり両親が求めた公園墓地に埋葬したいと思っていましたが〔ペットは一緒に埋葬できない〕と管理事務所で断わられてしまいました。
  6. 夫の両親が亡くなり、長男である夫がお墓の継承をすることになりました。今まで殆ど義母任せだったので、墓所の手入れなどどのようにしたら良いのか全くわかりません。
  7. 長男が郷里を出てからは両親の最期を看取ったのもその後の供養やお寺のお付き合いをしているのも次男の主人です。この度その長男が亡くなり兄嫁から遺骨を実家のお墓に埋葬したいと言って来ました。長男だからお墓の権利もあると言うのですが・・・
  8. 父が亡くなり市営霊園を購入しました。墓石の建てるに当たって石屋さんを探さなくてはいけないのですが、良い石屋さん選びのポイントってありますか?
  9. お墓が出来上がり引渡しがあるのですが、何か注意することはありますか?開眼供養をしないといけませんか?
  10. 一人娘が長男に嫁ぎ、実家のお墓を継承出来ません。両親の遺骨は永代供養墓に改葬しますが、霊園にお墓を返すことができますか?
  11. 毎年管理費を払っているのですが、お墓の掃除がされないで、古い塔婆がそのままになっていたり雑草だらけです。
  12. 郷里にあるお墓を住まいの近くに移したいのですが、手続きや手順はどのようになっているのですか?
  13. お墓を購入する際にはどのような税金が掛かりますか?
  14. 自分の屋敷内にお墓をつくって埋葬しても良いでしょうか?
  15. 寺院墓地を購入しようとした所、長男夫婦がキリスト教徒で檀家になれないと話したら販売を拒否された。

お葬式

お葬式Q&A

  1. 父が危篤状態です。母は高齢でとても喪主が務められそうにありません。誰が喪主を務めるべきでしょう?
  2. 夫が癌で余命3ヶ月と診断されました。初めての葬儀で何も解らないのですが、今の段階で葬儀社に見積もりをしてもらっても良いものでしょうか?
  3. 病院で死亡した場合、看護師さんに紹介された葬儀社に頼まないといけませんか?
  4. 家族葬が流行っているようですが、普通のお葬式とはどう違うんですか?その場合もお寺さんに来てもらい戒名を頂く事も出来ますか?
  5. 母が病院で亡くなった場合、葬儀の前に一度は自宅につれて帰りたいのですが、ご近所への挨拶は必要ですか?
  6. 町会から回覧が回ってきてお隣のご主人が亡くなられたとのことですが、何かしたほうが良いでしょうか?
  7. 納棺のときに故人に着せて上げる着物や洋服はどういうものが良いのですか?
  8. 斎場選びの際に注意することはありますか?
  9. 親族の葬儀の場合に女性は和服でないといけませんか?
  10. 故人には大変お世話になったので通夜と告別式に参列しますが、お香典はどちらに出すのでしょうか?
  11. 友人のご主人が亡くなり告別式に参列しますが、幼児は連れて行かないほうが良いですか?
  12. 初めてキリスト教の葬儀に参列します。式次第やご挨拶は?
  13. 友人が亡くなってお別れ会のお知らせを頂きました。〔香典や供花は辞退します〕と書かれていましたが・・・?
  14. お通夜のあと〔お清め〕の席へ誘導されたのですが、親族でもないのにご馳走になっては図々しい?

法要

法要Q&A

お盆

お盆Q&A

お彼岸

お彼岸Q&A

  1. 子供の頃、お彼岸時期にはよく「おはぎ」や「ぼたもち」を祖母が作ってくれました。「おはぎ」と「ぼたもち」って違いはなんですか?
  2. 彼岸の期間中に結婚式などのお祝い事はいけないと言われました。どうしてでしょうか?
  3. 彼岸の期間はいつからいつまでですか?
  4. 父が亡くなり、今年、初彼岸です。初彼岸には何か特別な法要をしますか?
  5. 「彼岸」とはどのような意味ですか?
  6. お彼岸に祖母が好きだった果物など供えました。お供えしたものは食べてもいいですか?
  7. 母から、お彼岸の期間中に引っ越ししてはだめと言われました何故ですか?
  8. お彼岸の期間中(春は春分の日、秋は秋分の日を挟んで前後3日、各7日間)でお墓参りするのに一番良い日というのはあるのでしょうか。
  9. お彼岸にお墓参りをするのは何故?
  10. お彼岸の期間中、仏壇には何をお供えすればいいでしょうか?
  11. 嫁いで初めて主人方のお墓へお彼岸のお参りに行きます。お墓を掃除しますが何を持っていけばいいでしょうか?
  12. お寺から「彼岸会」の案内ハガキが来ました。出席するつもりですが持っていくお金包みの袋と表書きを教えて下さい。
  13. 親戚宅へお彼岸のお参りに伺います。どんな服装で行けばいいでしょうか?
  14. 田舎の祖母の初彼岸ですが、仕事で彼岸期間中お参りに行けません。どうしたらいいでしょうか?
  15. 遠方に住む親戚の初彼岸に贈りたいが、袋の表書きはなんでしょうか

お香典

お香典Q&A

  1. 昔お世話になった方が亡くなりお香典を包みます。関係からすると1万円では少ない気がするし、3万円だと親戚の方より多く包むことになるので、2万円にしようか迷っています。2万円だと偶数になってしまうのでよくないでしょうか?
  2. 通夜と、告別式の両方に参列しますが、香典はどちらで出せばいいですか?
  3. 香典袋に入れるお札の向きは?
  4. 結納はまだですが、結婚の約束をした彼の家で不幸がありました。通夜に参列しますが、香典はどのくらいでしょうか?
  5. 同窓会のメンバーが亡くなりました。香典を郵送するのに故人の名前しかわかりません。宛名はどうすればいいでしょうか?
  6. 会社の同僚の父親が亡くなりました。同じ部署の数人で香典を包むとき、名前はどのように記入するのですか?
  7. 主人の友人が亡くなったと連絡がありましたが、夫は海外勤務なので私が代わりに通夜に参列します。故人とは面識がないのですが受付では、どの様に書けばいいでしょうか?
  8. 初めてキリスト教の葬儀に参列しますが、お香典の袋と表書きを教えて下さい。
  9. 祝儀袋の中包みに金額を書く場合、金○○也と書きますが、不祝儀袋にも「也」をつけていいのでしょうか?
  10. 田舎の親戚の葬儀に参列できないので、香典を送りたいのですが、郵送してもいいでしょうか?
  11. 友人のお母様が亡くなったことを最近知りました。四十九日前にご自宅へお参りに伺いますが、お香典の表書きは「御霊前」?「御仏前」?どちらでしょうか
  12. 娘の嫁ぎ先の、義父が亡くなりました。実家として包む香典の目安を教えて下さい。
  13. 父の入院中にお見舞いをいただいたまま、退院することなく亡くなりました。葬儀でも「お香典」をいただいたのですが、どのようにお返しすればいいでしょうか?
  14. お別れ会に出席しますが、案内状に「香典ご辞退」とあったのですがお香典はどうしたらいいでしょうか?
  15. 香典返しによく使われる品物はなんですか?

マナー

マナーQ&A

  1. 喪中期間中のお中元やお歳暮は控えたほうが良いですか?
  2. 喪中葉書を頂いて不幸があったことを知りました。どうしたらよいでしょう?
  3. 長女の結婚式を秋にする予定でいますが、5月に夫が亡くなりました。喪中にお祝い事をしても良いのでしょうか?
  4. 父が亡くなって49日忌が過ぎたところですが、前から予定していた旅行に行ってはいけませんか?
  5. 母が亡くなり喪中はがきを出したところ、御仏前やお線香などを頂きました。お返しはどのようにしたら良いですか?
  6. お正月にお墓参りはしても良いのですか?
  7. お墓参りの手順や準備するものを教えて下さい。
  8. お寺のお墓を購入し檀家になりましたが、お付き合いはどのようにしたら良いのですか?
  9. 石碑を作るので家紋を調べていたら着物によっていろいろあるんですが、どれが本当?
  10. 夫が亡くなりました。長男が転勤族の為お墓がつくれないのですがそれまでお骨は何処において置いたらよいでしょうか?
  11. 戒名がないと絶対成仏できないのですか?金額によって良い戒名がもらえると聞きましたが?
  12. お世話になった方が亡くなったのでご自宅にお線香をあげに行きたいと思います。何か注意することはありますか?
  13. 母が亡くなり形見分けをしたいのですが、何時ごろどのようにするのですか?
  14. 檀那寺で本堂の落慶法要があります。お包みする金子の熨斗袋は紅白ですか佛ですか?表書きは?
  15. 香典や御仏前を頂いたのですが、メールでお礼を送っても良いでしょうか?

お仏壇Q&A

お仏壇Q&A

その他

その他Q&A

お墓のこと、仏事のことなら「もしもドットネット」におまかせください。

365日休みなく承っています。お気軽にご利用ください。