上尾霊園(埼玉県上尾市)の調査員現地レポート

上尾霊園(埼玉県上尾市)

2022年12月06日

上尾霊園 見学レポート 2022/11/20

上尾霊園はJR高崎線上尾駅から、市内循環バス「ぐるっとくん」に乗車し「藤波一丁目」バス停からゆっくり歩いて10分ほどです。
道中には牛舎や畑があり、武蔵野の面影を残す、自然豊かで静かな環境にあります。

image_ageo_01.JPG

image_ageo_02.JPG

霊園に向かう途中で大きな建物が見えてきます。

image_ageo_03.JPG

3階建ての建物は管理棟です。

image_ageo_04.JPG

1階は葬儀斎場、2階にエントランスロビーと法要会場、3階に和・洋の会食会場などがあります。霊園の管理棟としてここまでの設備が整っている霊園は、他に無いかもしれません。
葬儀場が使用できるのは上尾霊園の使用者のみとのことですが、家族にご不幸などがあったとき、どこの葬儀社へ依頼するのか決めなければいけません。そんな大変な状況の時に、お墓でお世話になっている霊園ですべておまかせできるのであれば、遺族としてもかなり助かるのではないでしょうか。

image_ageo_05.JPG

image_ageo_06.JPG

ロビーでは、お花やお線香の販売があります。
特にお花は市場から直接仕入れているとのことで、鮮度の良いお花が、かわいらしくアレンジされて、販売されています。
和・洋のリクエストにも応えてくださるとのことでした。

image_ageo_07.JPG

霊園の中に進んでみましょう。上尾霊園は5000区画もある大きな霊園です。
一般墓が立ち並ぶ区画の真ん中には大きな参道があり、両脇には桜の木が立ち並んでいます。花をつける時期がさまざまな桜の木が植えてあるとのことで春先は長く桜が楽しめるとのこと。
管理棟の前の桜並木も圧巻とのこと。次回訪れる際にはぜひ春先に伺いたいですね。

image_ageo_08.jpg

image_ageo_09.JPG

霊園内が広いため、歩いてお参りすることが難しい方向けに、ゴルフカートの準備があるそうです。
高齢になり、霊園内の歩行が難しくなってもカートがあるとわかっていれば安心できますね。
また、お彼岸時期と7月、8月のお盆時期はJR高崎線桶川駅より、送迎バスを運行しているそうなので、車がない方でも参拝に困ることはなさそうです。

上尾霊園のおすすめ区画としては芝生墓地0.7㎡のデザイン型です。

image_ageo_10.jpg

image_ageo_11.JPG

写真で見てお分かりの通り、様々なデザインの墓石が並ぶエリアです。
とはいえ、デザインを変えると料金がかかるのでしょう?と思われた方! 
このデザイン型は基本の形から墓石のデザインを自由に選ぶことができ、多少のアレンジを施しても初期費用内で対応可能とのこと! お花立のデザインも選べます!

image_ageo_12.JPG

もう少し大きな区画をご希望の方には、納骨棺が地上にあるタイプの1.5㎡区画、3㎡区画などもあります。
どちらも残り僅かとのことなので、購入を検討されている方はお急ぎください!

また、第3区の隣の敷地にはなにやら第4期拡張工事の看板が…。

image_ageo_13.JPG

まだ詳細はお伝えできないとのことですが、完売間近の霊園に新しい区画…どのような形での販売になるか楽しみですね!
2023年春には…とのことで、期待したいと思います。


見学を終えて。

大きく霊園ですが、かなり綺麗に整備されている印象を受けました。整然と並ぶ墓石には荘重さを感じます。
また、万が一のことが起きたとき、葬儀からお墓まで、霊園ですべてできるということには大変驚きました。法要施設を持っている霊園は多いですが、葬儀会場まである霊園はなかなかありません。かなり稀有な霊園です。
上尾霊園FUNERAL CLUBの会員になると、生前戒名が無償で授与いただけるとのこと。
その他にも墓地年間管理費の割引や、墓所掃除の割引などの特典があるようです。入会費年会費はかからないとのことなので、墓所購入を検討される際、合わせて入会しておくと良いかもしれません。

資料請求はこちらの霊園詳細ページよりご請求ください