樹木葬「結いの桜」(東京都新宿区)の調査員現地レポート

樹木葬「結いの桜」(東京都新宿区)

2022年09月30日

曹洞宗雲居山 宗参寺 樹木葬「結いの桜」 見学レポート 2022/08/08

■ご成約率9割。様々な霊園を見学したお客様が最終的に選んだ樹木葬

1.jpg

お墓のご購入をご検討される方は、様々なお墓を見学して決められるものです。
今回は、ご見学された方の9割の方がご契約されたという話題の樹木葬「結いの桜」に伺いました。23区内に樹木葬は少ないですが、それでも9割というのは驚く数字。その理由を一緒に探っていきましょう。

■まるで花園。桜や四季折々の花と緑に包まれた空間

2.jpg

ご覧ください、この花と緑の豊かさ。造園会社と契約し、年に3~5回花の植え替えを行い、月に1~2回は剪定を行うと言いますから、花園レベルのこだわりに驚きます。

3.jpg

こちらが、お眠りいただく個別区画。様々な緑と綺麗な花に包まれて眠ることができますね。

4.jpg

個別区画にはそれぞれ花立と線香立てがあります。線香はご契約者の方は無料でご使用いただけます。
またお供えの花は、契約の花屋に依頼すれば1,000円で素敵なアレンジを霊園まで届けてくださるそうです。

5.jpg

個別区画は上下2段の造り。上の段でも簡単に手が届くよう設計されています。これはお参りの方が直接墓石に触れられるようにとの配慮から。お墓参りに来た時にお掃除もできますし、何より墓石に触れることで故人を感じられるのが嬉しいですよね。

■納骨できる人数の制限がない。お墓じまいをされたい方にも最適です

6.jpg

ご契約いただく個別区画は一般的な7寸の骨壺であれば上下に2つ納めることができます。

7.jpg

仕切りを外すと、こんなにも深いスペースが。骨壺から骨袋に移して納骨すれば10霊程は納められますし、ご遺骨をパウダー状にすれば制限なく納めることができますね。

お墓じまいの引っ越し先としての利用者さまも多いそう。人数制限がなく、永代供養制度があり、お墓じまいも不要ですから、選ばれるのも納得です。

■ご使用期限はありません。お子さまに負担をかけず、選択肢を残してあげられます

樹木葬「結いの桜」は年間管理費の8,000円を納めている間はひとつの区画でご家族一緒にお眠りいただけます。年間管理費が納められなくなってから合同の永代供養墓に移りますが、もしご家族だけでずっと一緒にと思われる場合は、年間管理費さえ納めていれば期限なくご家族だけの区画をご使用いただけます。

8.jpg

最近「お子様に負担をかけたくない」という理由でご夫婦だけの永代供養墓などに移られる方も多いですが、その場合、お子さまは将来自分たちの墓を探さなくてはいけません。
その点、こちらの樹木葬でしたら、ある程度親御さまが年間管理費を前払いしておくことで、お子さまがその後どうされるのか選択肢を残してあげることができます。
東京は墓不足が加速すると言われていますから、その時にお子さまが困らないようにしてあげられるのは親としては嬉しいことではないでしょうか。

■愛する家族、愛するペットと共にお眠りいただけます

ひとつの区画をご契約いただければ、ご家族様一緒にお眠りいただけます。もちろんご結婚されて姓が変わっていても問題ありません。
家族と共に過ごしたペットも一緒にお眠りいただくこともできます。現在ご契約されている方の8割がペットも一緒にとお考えの方だそう。

9.jpg

ペットを飼っている方にここまで支持されている理由の一つは個別納骨から合祀の永代供養墓に移った時、ペットと一緒か、人だけかを選べるシステムにあります。個別納骨時はペットと一緒でも、永代供養墓に移った時にペットと離れなくてはいけないというお墓が多い中、最後まで一緒に眠ることができるのは大きなポイントではないでしょうか。
愛する存在は人であれペットであれ、最後まで一緒にいたいものです。

■桜の下で永遠に。桜の下にある永代供養墓

10.jpg

こちらが樹木葬「結いの桜」の永代供養墓。沢山の花と緑に囲まれ、中央には桜の木があります。桜の下で永代にわたり供養してもられるのは素敵ですね。
永代供養墓だけのご契約も可能で、お一人様16万5千円。管理費はかかりません。
桜の木の後ろにある墓標に名前を彫刻できるのですが、名前はローマ字で彫刻されます。とてもおしゃれですよね。

11.jpg

桜が咲いた時期の写真がこちら。立派な陽光桜(ヨウコウザクラ)ですよね。陽光桜はソメイヨシノよりも少し早く咲く鮮やかな紅紫色の花を咲かせます。霊園内には10月下旬から4月まで咲く珍しい桜「エレガンスみゆき」もありました。ご住職がお花好きだそうで、モクレンやノウゼンカズラ、百日紅など季節ごとに美しい花を楽しめるそうです。

■見学を終えて

ここまで魅力をお伝えしておきながら大変申し訳ないのですが、こちらの樹木葬。オープンしてから数か月で既に半分はご契約済。口コミで評判が広がり、これを読まれている今も、残りの区画はどんどん少なくなっていくでしょう。

・早稲田駅から徒歩5分という好立地
・花園と思えるほどの緑と花の多さ
・ご遺骨の人数、期間の制限なし
・墓じまいの心配がなく、最後は桜の下で永代供養してもらえる
・最後までペットと一緒
・1区画99万円からというお求め安さ

これだけの条件がそろっている樹木葬は他を探してもおそらく見つからないのではないかと思います。お客様の中には、こちらをご覧になってからいくつもの樹木葬を見学され、最終的に「やはりここがよかった」と決められる方も少なくないとか。ご成約率9割というのも納得ではないでしょうか。


■最後に樹木葬までのアクセスを

「お車」境内に無料の駐車場がありますので、お車でのお参りも可能です。

12.jpg

「電車」東京メトロ東西線「早稲田」駅から徒歩5分です。
まずは1番出口を出ます。

13.jpg

1番出口をでたら左手に進んでいきます。

14.jpg

そのまま進み、信号を渡りましょう。

15.jpg

渡ったら、左手に進みます。

16.jpg

そのまま真っすぐ進みます。

17.jpg

和食屋さんと中華料理屋さんの間を右に曲がります。どちらのお店もとても美味しそうでした。

18.jpg

曲がって進むこと20~30メートルでしょうか。

19.jpg

樹木葬のある「宗参寺」に到着しました。写真は秋に撮られたもの。紅葉が美しいですね。
お寺には本堂の他、会食もできる客殿もありますので法要をこちらでおこなうことも可能です。

いかがだったでしょうか。
最後に私がお伝えしたいことは「完売する前に、皆さん急いでください」ということです。

資料請求はこちらの霊園詳細ページよりご請求ください