蓮田聖地霊園(埼玉県蓮田市)の調査員現地レポート

蓮田聖地霊園(埼玉県蓮田市)

2022年12月09日

蓮田聖地霊園 見学レポート 2022/10/24

■オープン前から市民の方から注目を集めた、永代供養付き墓所が蓮田市にオープン

墓所オープンに向け工事を行っていた時から地元の方からの口コミで広がり、オープン時には「待っていたのよ!」と蓮田市民の方が大勢見学に訪れたという、話題の「蓮田聖地霊園」に見学に伺ってきました。私が伺った日はあいにくの曇り空でしたので、晴れた日のお写真をお借りしました。こちらはオープンした当時の写真。自分の地元にこんなに綺麗な霊園ができたら噂になるのも納得です。

1.jpg

今回、私は電車とバスを使い伺いましたが、ご契約されている方の多くは、車はもちろん、自転車でお参りに来られる方もいらっしゃるそうです。

2.jpg

自転車置き場ももちろん完備されています。
気軽にお参りに行ける距離にお墓があると、お参りの回数も増えますし、故人を近くに感じられてうれしいですよね。


■遠く茨城県からお参りに来る方も。その理由は車の便の良さにあります

「蓮田聖地霊園」は東北道、圏央道のインターチェンジから近い立地にあることも魅力の一つです。
・東北道「蓮田スマートI.C」から車で約8分
・東北道「岩槻I.C」から車で約13分
・圏央道「白岡菖蒲I.C」から車で約14分
例えば法事などを行う際、ご親族が少し遠方にいてもみんなが集まりやすい環境であることは大事ですよね。駐車場は全部で37台分あるとのことですので、お彼岸の時期などでも困ることがなさそうです。

車いす専用の駐車場も入口すぐにあります。

4.jpg

もちろん電車とバスを使っても行けますので、将来的に免許返納などで車がない環境になった際も心配はありませんね。


■ゆとりをもってお参りできる広々とした敷地

入り口を入ると右側に「一般区」、左側に「みどり区」があります。
まずは「一般区」をご紹介していただきました。管理事務所にご挨拶し一歩足を踏み入れると、広い参道が広がっています。この広さでしたら車いすでもお参りがしやすいですね。

5.jpg

ちなみに霊園には車いすが2台あり、無料で貸し出しを行っているそうです。
この参道を挟んであるのが「テラス1.0㎡」です。まだオープンして4か月とのことですが、既にご契約者さまでいっぱいですね。

6.jpg

高さのあるタイプなので立ったままのお参りもできますし、隣のお墓との間は20㎝ものスペースが確保されているので、ゆとりを持ってお参りが可能です。

こちらの一般区の人気の理由の1つが春になると霊園のすぐ近くの川沿いに桜が見えることにあるそうです。実際桜が咲いている時期のお写真をお借りしてきました。

7.JPG

とても綺麗ですね。故人に桜の美しさを感じてもらえるのはとても素敵ですね。

■お子さまに迷惑をかけたくない親心の詰まった永代供養付き墓所

続いてご紹介いただいたのが「みどり区」です。

8.jpg

みどり区は全て永代供養付き。お墓を建てる費用+お墓じまいの費用+永代供養墓の費用が全て含まれています。

最近「お子様に負担をかけたくない」という理由でお墓を建てないという選択をされる方もいますが、その点、みどり区にあります永代供養付き墓所でしたら、購入時にお墓じまいの費用が含まれていますので、お子さまに負担をかけることがありません。

9.jpg

こちらはみどり区の奥にあるプレート型の墓所。お手入れのしやすさが人気で、1.00㎡で墓地使用料+墓石工事費+彫刻費+墓石撤去費用+永代供養墓への改葬費含め、119万円からです。

もちろん一般区でもご希望があれば、オプションで永代供養制度にお申込みいただくことも可能です。「蓮田聖地霊園」はお墓を代々使用していきたい方、将来的にお墓じまいをご検討される方、どちらのニーズにも応えられる霊園なのです。

■愛する家族、愛するペットと共にお眠りいただけます

家族と共に過ごしたペットも一緒にお眠りいただける区画が、霊園の約半分を占めています。

10.jpg

墓石へペットの名前の彫刻も可能。ペットは家族の一員ですから一緒に眠ることができ、その証として彫刻もしてもらえるのは嬉しい限りですね。


■沢山のご遺骨を埋葬できるので、お墓の引っ越しをされたい方にも最適です

骨壺で納められる数には限りがありますが、それ以上に納骨されたい場合は管理事務所が相談にのってくれ遺骨を粉骨するなどして納められるようにしてくださるそうです。
近年「故郷のお墓が遠くてなかなかお墓参りに行けない」「故郷のお墓を子供に継がせるのは心苦しい」など様々な理由で、お墓じまいをし、お墓の引っ越しをされる方が増えています。こちらの霊園でしたら、沢山のご遺骨を埋葬できるので、お墓の引っ越しをされたい方にも最適ではないでしょうか。


■自然豊かな園内、綺麗な管理施設。細かな気遣いが嬉しい

園内には多くの植物が植えられ、四季を感じることができます。参道もひろく霊園内全てバリアフリーです。

11.jpg

水回りもとても綺麗に整頓されており、管理が行き届いていることがわかります。


12.jpg

管理事務所の隣には、法要も行えるスペースが。大きな窓から光が差し込みとても明るい空間です。

14.jpg

管理事務所の横には雨傘と日傘の無料貸し出しが。私も今まで沢山の霊園を見学してきましたが日傘まで用意されている霊園は初めてです。きちんと整頓され、気遣いが行き届いていると感心しました。


■最後に霊園までのアクセスを

JR宇都宮線「蓮田駅」より今回は電車とバスで向かいました。
改札を出たら「東口」へ。

15.jpg

バスは3番乗り場です。タクシーだと約8分で着くようです。

16.jpg

こちらのバスに乗り「西新宿」のバス停で下車します。

17.jpg

バス停を降りたら橋を渡ります。

18.jpg

緑が多くてとても綺麗ですね。春に桜が咲いたら更に美しいのでしょうね。

19.jpg

橋を渡ると蓮田の方から愛される「ポパイラーメン」があります。ボリューミーでかつ美味しいと聞いたので楽しみにしていたのですが、この日は定休日で残念ながら味わえませんでした。

20.jpg

ポパイラーメンを過ぎて少し進むとピンク色の綺麗な看板が。とても目立つので迷いません。

21.jpg

今回は蓮田聖地霊園にお邪魔させていただきました。いかがだったでしょうか。
アクセスも良く、霊園はとても綺麗で、ペットと一緒にお眠りいただくこともでき、埋葬するご遺骨が多くても対応できる。さらに安心の永代供養付き区画もあり。魅力が詰まった霊園なのでオープンして間もない今がチャンス。気になる方は是非、足を運んでみてください。

資料請求はこちらの霊園詳細ページよりご請求ください