行徳墓園(千葉県)の調査員現地レポート

行徳墓園(千葉県)

2016年05月31日


本日は都内からも近くて便利な市川市本行徳にある、「行徳墓園」を見学に行きました。
行徳近隣では希少な宗教不問(但し、在来仏教に限る)の霊園で、在来仏教ならばどなたでも申し込めますし園内へのお寺様同行が可能です。
アクセスも良くて、東京メトロ東西線「妙典駅」より徒歩10分。
「行徳駅」からはバス利用で「行徳1丁目バス停」を下車し、徒歩1分と大変便利です。
また江戸川区・葛飾区・江東区にお住いの方も、車で通いやすい霊園です。

今日は電車を使い、「妙典駅」から歩いて行きたいと思います。

0000000282-1.jpg

最寄り駅の「妙典駅北口」です。
駅右手の道を左折しまっすぐ進みます。

0000000282-2.jpg

ローソンが見えましたら、その先を右折します。

0000000282-3.jpg

「寺町通り」という、とても綺麗な道を進みます。

0000000282-4.jpg

通りの名前どおり何件も寺院があって、静かな風情のある道でした。

0000000282-5.jpg

寺町通りの突き当りを左折します。

0000000282-6.jpg

するとすぐに電信柱の看板があり、左に入ると行徳墓園がありました。
駅からちょうど10分でした。


0000000282-7.jpg


霊園の正門です。大きな看板と、案内所がありました。


0000000282-8.jpg


正門の右手には駐車場が。また正面には、霊園のシンボルツリーの「百日紅の木」がありました。


0000000282-9.jpg


霊園内はどこも平坦で、参道は広く雨の日も滑りにくいインターロッキングとなって
います。車椅子の方も安心してお墓参りができますね。
また周辺は閑静な住宅街のため、自動車の音なども全く無くとても静かでした。


0000000282-10.jpg


水道設備や手桶なども完備されています。


0000000282-11.jpg

現在販売されている区画です。
とても人気が高く、残り8区画との事でした。


0000000282-12.jpg


区画面積は0.6㎡のみで、その墓地使用料は490,000円。墓石工事一式980,000円+税~、
総費用1,470,000円+税~となります。年間管理料は13,000円です。

0000000282-13.jpg


園内にはベンチや季節の植栽などもあり、四季の花が迎えてくれます。
またお盆の頃には、シンボルツリーの百日紅も咲いて見頃となっているでしょうね。


~見学を終えて~
駅から徒歩10分という好立地の、宗教不問(但し、在来仏教に限る)の公園墓地です。
近隣ではこれだけ好条件の霊園は余りありません。
その為とても人気があり残りわずか8区画というのが残念ですが、ぜひお早めのご見学をお勧めします。


行徳墓園