セメタリーパーク霊園(千葉県)の調査員現地レポート

セメタリーパーク霊園(千葉県)

2012年05月10日
暖かくなり始めた3月末のある日、千葉県松戸市の「セメタリーパーク霊園」の見学に行ってきました。
東松戸駅から徒歩10分以内。駅を出て、正面を横切る通りを右手に進んでいくとセメタリーパーク霊園行きの看板が目に留まります。
0000000464-120510-1.jpg
青色の看板の矢印どおりに進めば、迷うことなく到着できますよ!
0000000464-120510-2.jpg
駅からは一本道で、右手が京成線の線路です。
0000000464-120510-3.jpg
左手にはのどかな畑や山の風景が広がっているので、のんびりと景色を楽しみながら歩くのもいいですね。
フキノトウやカラスノエンドウなど、小さな草花に春の訪れを感じました。
ちなみにこの辺りは梨狩りができることでも知られていて、シーズンには家族連れで賑わうそうです。
0000000464-120510-4.jpg
ほどなくして、左手に霊園が見えてきます。
0000000464-120510-5.jpg
門を入るとすぐに大型の駐車場が!40台ほどは停められそうなスペースですね。
0000000464-120510-6.jpg
さらに少し離れた国道沿いにも第二駐車場があり、こちらは27台利用可能です。

0000000464-120510-7.jpg
クリーム色と濃い茶色の、かわいらしい管理事務所。
まるで小人の家のよう!とスタッフ2人で盛り上がってしまいました。
0000000464-120510-8.jpg
中にもお邪魔したかったのですが、ちょうど他のお客様とお話中だったので今回は自粛…
お席は20席くらいありました。
0000000464-120510-9.jpg

入り口には大きな案内板があるので、お墓の種類はここでチェック。
0000000464-120510-10.jpg
ご案内頂いたのは、石材店のSさん。お忙しいところご協力頂きありがとうございました!
見せて頂いているのは1.5㎡の区画。一番数も多く、使用料も540,000~585,000円と比較的お求め安いのも魅力です。墓石とのセット区画もありますよ。
手前に砂利も敷くことができて、実際の広さよりもゆったりとした印象です。

0000000464-120510-11.jpg
芝生墓地も人気の区画で、残りわずかだとか!広さも0.80㎡~1.2㎡まで数種類あります。

0000000464-120510-12.jpg参道も掃除が行き届いていて、水はけも良いので雨の日も安心です。

0000000464-120510-13.jpg
電車が近くを走っているので、音が気になるのでは?と思いきや、園内は非常に静か。三方を森に囲まれており、霊園と線路の間に広い駐車場があるので音はほとんど気になりません。
国道からは道一本入ったところに霊園があるので、周囲を気にせずゆっくりとお参りできる環境です。
景色を遮るものが少なく、春の風が暖かく吹き抜ける開放的な霊園でした。

この辺りは車でお越しになる方が多いようですが、年を取ってからでもお参りしやすいという意味では、公共交通機関があるのは重要なポイントです。駅から徒歩圏内のセメタリーパーク霊園は、先々のことを考えても“長く付き合っていける霊園”ではないでしょうか。