メモリアルガーデン藤沢(神奈川県)の調査員現地レポート

メモリアルガーデン藤沢(神奈川県)

2018年10月10日

今回は神奈川県藤沢市にある『メモリアルガーデン藤沢』を見学してきました。
英国式ガーデニングを取り入れた、ヨーロッパの雰囲気が味わえる本格ガーデニング霊園ということで楽しみにしていました♪

最寄駅は、JR線・小田急線・江の電が通る藤沢駅。横浜駅から3駅、湘南新宿ラインや上野東京ラインも通る大きな駅です。
藤沢駅から霊園までは徒歩15分程ですが、北口のロータリーからバスやタクシーを利用することができます。
バスをご利用のかたは、藤沢駅北口の5番のりばから神奈川中央交通「俣野公園・横浜薬大前行」に乗り、「遊行寺坂上」で下車後、徒歩4分程で到着です。

今回は霊園まで歩いて向かってみたいと思います。

しばらく道なりに進みます。

入口に駐車場があり、臨時の駐車場を含め13台程駐車できますので、お車でお越しの際も安心です。

園内は、株式会社松戸家の広瀬さんに案内していただきました。
平成16年10月に開園したこちらの霊園は、今年で14年目を迎えます。

源義経が兄の頼朝にその心情をつづった「腰越状(こしごえじょう)」を書いたとされる歴史あるお寺・満福寺が経営主体です。

墓石は洋型のものが多くみられます。
人気の霊園の為、完売した区画もありますが、現在0.84㎡のゆとり墓所128万円~(永代使用料+墓石工事費、税別)と、少し広めの1.5㎡の区画にわずかですが空きがあるそうです。

そしてこちらの霊園では、全区画でペットの遺骨も一緒に納骨できるようになっていて、ペットのお名前や足跡のモチーフ等を石碑や墓誌に彫刻することができます。0000000035-013.jpg

続いて、現在募集中の夫婦墓・個人墓を見せていただきました。
こちらは、継承者がいない方や残った家族に負担をかけたくないという方の為に、霊園側がご家族に代わって管理・供養をしてくれます。0000000035-015.jpg

個人墓では納骨から13回忌の時に、夫婦墓では最後に納骨された方が13回忌の時に合祀墓へ移されます。

墓前には花立やお線香立があり、従来のお墓と同様のお参りができます。
料金は、個人墓42万円、夫婦墓82万円(ともに非課税)です。
生前契約の場合は年間管理費が必要となります。

最後に園内設備をご紹介します。

3階に管理事務所受付と墓所入口がありますので、お墓参りの際はまず3階に上がっていただきます。
受付には日傘の貸出があり、お線香は無料で使うことができます。

室内の休憩所は2階の和室と、3階にあります。

開園時間は9:00-17:00、定休日は無く冬場も通常通り開園しており、開園時間内はいつも管理人のかたがいらっしゃり相談に応えてもらえます。
管理事務所からも墓所が見えますし、開園時間以外は入園できないようになっているので、セキュリティ面でも安心できる霊園でした。

見学を終え、最寄の藤沢駅までバスで帰ることにしました。
藤沢橋まで徒歩で坂を下り、神奈川中央バス「藤沢橋」バス停から藤沢駅行きに乗ります。10分ほどで藤沢駅に到着しました。0000000035-022.jpg

☆見学を終えて☆
今回見学させていただいた『メモリアルガーデン藤沢』は、緑豊かな明るい霊園でした。
またデザイン性豊かな墓石が多く刻まれた彫刻もさまざまで、墓石からはご家族一人ひとりの想いが伝わり、とても温かな気持ちになりました。
大切な家族の一員であるペットと同じお墓に入れる点も魅力ですね。
気になる方はぜひお早めにご見学ください(^^)/

※掲載内容は2018年8月現在の情報です。