やすらぎの苑 富鶴浄苑(神奈川県)の調査員現地レポート

やすらぎの苑 富鶴浄苑(神奈川県)

2012年05月09日

0000000492-120509-1.jpg
今までレポートの少なかった、神奈川エリアに見学に行ってまいりました!
今回は「やすらぎの苑 富鶴浄苑」です。
最寄の秦野駅からはバスで6分程度。そこから徒歩で10分くらいでしょうか。駅からタクシーも出ているので霊園の入り口まで利用するのもアリですね。
駅の構内にカフェやファーストフード店もあるので、休憩したいときにも便利です。

0000000492-120509-2.jpg
タクシー乗り場
0000000492-120509-3.jpg
神奈川中央交通バス
0000000492-120509-4.jpg
ノンステップです

0000000492-120509-5.jpg
バス停「東名秦野」で降ります。バスの進行と反対方向に国道を歩いていくと、やがて右手に曲がる道が現れますので、そこをどんどん進みましょう!
一転、のどかな田んぼの風景の中、(といっても車通りは結構あるので、気をつけて歩いて下さいね)広い畑が見えてきたら、富鶴浄苑に到着です。

0000000492-120509-6.jpg
ゆるやかな坂道をのぼっていきます。
0000000492-120509-7.jpg
おしゃれな一軒家のような管理事務所が目印
0000000492-120509-8.jpg
富鶴浄苑入り口

高台にあるので、見晴らしが抜群!!
この霊園の魅力はなんといってもあの「富士山」が一望できること。今日はあいにく雲がかかっていましたが、晴れていると“どの墓域からでも”見られるんですよ!
これはけっこう大きなポイントではないでしょうか。
実際、遮るものは何もなく、さぞ絶景だろうな・・・と思いを馳せる調査員でした。

0000000492-120509-9.jpg

0000000492-120509-10.jpg
雲さえなければ…!
案内していただいた石材店のお二人も口を揃えて「景色が本当にきれい」とおすすめされていました。

また、墓域に植栽が多いのも印象的です。
参道から小さな橋が渡してあったり、まるで庭園の中に墓石が建っているようなゆったりとした配置が、個人的にもとても気に入りました。お花も色鮮やかですね!
0000000492-120509-11.jpg

0000000492-120509-12.jpg

0000000492-120509-13.jpg
藤棚の下にはベンチがあります
0000000492-120509-14.jpg
牡丹の花
0000000492-120509-15.jpg
着火台
0000000492-120509-16.jpg
水場

0000000492-120509-17.jpg
区画の奥には滝が。
非常に静かな霊園なので、水のせせらぎがよく聴こえてさわやかな気分になります。


区画はタマリュウ墓所、ゆとり墓所、ガーデン墓所とあり、広さも1.5㎡~3.24㎡までお選び頂けます。
0000000492-120509-18.jpg
タマリュウ墓所
0000000492-120509-19.jpg
ゆとり墓所
0000000492-120509-20.jpg
ガーデン墓所

さらに、今なら限定で高級見本墓石が30%OFFになっているそうなのでご紹介します!

0000000492-120509-21.jpg<タマリュウ墓所3.00㎡> タマリュウの敷き詰められた区画。

0000000492-120509-22.jpg<ガーデン墓所3.24㎡> こちらは外柵付でちょっと広め。

どちらも落ち着いた色合いできれいな石でした。
各一つずつなので、ご希望の方はお早めに!(4/30現在 ※ご売約済みの場合はご容赦下さい)

続いて管理事務所にお邪魔します…
0000000492-120509-26.jpg
スロープがあるので安心。事務所内もバリアフリー完備です。

0000000492-120509-27.jpg
お花や線香の販売もあります。
0000000492-120509-28.jpg
1階の休憩所女性のスタッフの方がいて、親切に対応してくれました。
0000000492-120509-29.jpg
こちらは2階へ行くためのエレベーター。手すりもついている配慮がうれしいですね。

0000000492-120509-30.jpg

お手洗いは男女、車椅子用それぞれあります。
0000000492-120509-32.jpg
調査員はバスで霊園まで行きましたが、近隣の方はやはりお車がほとんどだそうで、
霊園にも広い駐車場を完備しています。
今後園内に新しい区画を開発予定ということなので、これからの方はそこを狙ってみてもいいかも…(※新区画をお求めになる方は、法要を本弘寺であげていただきます。)

ご住職が盆栽をお好きということもあり、霊園はお花や緑でいっぱいです。これからの季節、さらに目を楽しませてくれるのではないでしょうか。
0000000492-120509-33.jpg
管理事務所前のツバキ。粋ですね!
0000000492-120509-34.jpg
こんな庭園風のコーナーまで!

富鶴浄苑に見学に来たお客様は、気に入ってその場で申し込みされるそう!
確かに美しい景色や、四季折々の花など、お参りにこの場所に来るのが楽しみになるようなロケーションですよね。
すでにほとんどの区画がご成約済みです。気になっている方、急いで下さいね!