ベイサイド三浦浄苑(神奈川県)の調査員現地レポート

ベイサイド三浦浄苑(神奈川県)

2012年09月13日

海と富士山の眺望が自慢の、「ベイサイド三浦浄苑」に、旅行気分で出かけてきました!
海岸にも降りられるということで、夏にぴったりの霊園です。

0000000538-120807-1.jpg

京浜急行線「三崎口駅」からバスで20分、バス停からは徒歩2分なので歩く距離はほとんどありません。三崎港というと、ちょっと遠出するイメージがあるかもしれませんが、意外とアクセスがいいんですよ。ちなみにタクシーだと10分程度で現地に到着します。

0000000538-120807-2.jpg

こちらは管理事務所。丘の上に立つガラス張りで爽やかな雰囲気です。明るい太陽と潮風が気持ちよく、汗もすっかりひいてしまいました。

0000000538-120807-3.jpg

管理事務所の手前が駐車場になっています。あっ駐車場の向こうの明るさはまさしく・・

0000000538-120807-4.jpg

海!!この眺望が一面に広がっています。
この海の向こうに富士山が見られるというから、これ以上ない贅沢さです。
やはり富士山が良く見えるのは空気が澄んだ冬の時期だそうで、今日は拝むことができませんでしたが・・・
海の向こうに富士山という配置は、遮るものが全くなく、今後も建物が建ったりする心配もありません。そういう意味でもとても貴重な景色ですよね。

そしてこちらのベイサイド三浦浄苑、実はテレビドラマのロケ地としても人気なんです!
渡瀬恒彦さん、はるな愛さん、石原さとみさん、仲村トオルさんなど、そうそうたるメンバー。最近だと、2010年に堺雅人さん主演で話題となった「JOKER~許されざる捜査官~」のワンシーンにも使われました。

0000000538-120807-5.jpg

サイン色紙が何枚も入ったアルバム。

0000000538-120807-6.jpg

さて今回案内して下さるのは、ベイサイド三浦浄苑・管理事務所長の豊岡さん。笑顔が素敵です!管理事務所には、清掃の方も含めて3人のスタッフさんがいます。

0000000538-120807-7.jpg

そして、担当石材店の営業さん。物腰が柔らかく、気兼ねなく相談できそう!

まずは、霊園自慢のプライベートビーチに案内して頂きました。
霊園にプライベートビーチとは??見学前から気になっていたポイントなので、興味津々です。

0000000538-120807-8.jpg

階段を下って行き・・・

0000000538-120807-9.jpg

こんな岩場に降りられます。

0000000538-120807-10.jpg

波音と風が気持ちいい~(^^)
ここで半日ぐらい海を眺めている人もいるそうです。
営業さん「今日も磯遊びをしていかれた方がいましたよ。」
たしかに、こんな風景を前にしたらお墓参りの帰りにのんびりして行きたくなるかも。

それでは、今度は区画を見せていただきましょう。
現在開放している霊園は、3区、5区、7区、8区。だんだんと標高が高くなっていきます。

0000000538-120807-11.jpg

第3区 プレートも海と富士山のモチーフですね。

0000000538-120807-12.jpg

海側に植栽がないので、眺望は抜群です。やはり海の方向を向いた区画は人気。

0000000538-120807-13.jpg

第5区
区画面積の種類が豊富で、さまざまなデザインの墓石が建っています。
心なしか石碑に「海」という言葉を入れている方が多いような気が・・・

豊岡さん「そうですね、やはり海が好きな方が多いので。他にも波の模様や、ご実家が漁師さんだった方は船の絵と屋号を入れたりされてます。」

ちなみに上の写真は完成墓地で彫刻をするだけのもの。通常、墓石が建つまではご注文を頂いてから3ヶ月くらいの納期が必要ですが、四十九日までに間に合わせたい方などはこういった彫刻だけで済むタイプもご好評頂いています。

0000000538-120807-14.jpg


隣同士の7区、8区。霊園の最上部に位置し、大人気の絶景区画です。海抜が22~23mあるそうで、海だけでなくあたりの景色を一望できます。

0000000538-120807-15.jpg

最前列からの眺め
ドラマのロケもこの区画で行われることがほとんどなんだそうです。

0000000538-120807-16.jpg

港の景色も見られます。

0000000538-120807-17.jpg

参道もレンガ風で公園のような雰囲気。

写真でうまくお伝えできているか不安ですが・・・
海の景色は、ぜひ実際に行って確かめてもらいたいです!本当に素晴らしい!

そして、ベイサイド三浦浄苑のもうひとつの見所がこちら。

0000000538-120807-18.jpg

わんちゃん型のペット専用納骨堂です!
焼香台や花立を配しながらちゃんとわんちゃんの可愛らしさを表現していて・・・私たち調査員も感動のクオリティ。

0000000538-120807-19.jpg

後ろの扉を開けると、お骨壷を置くための棚があります。
ベイサイド三浦浄苑は、この専用墓地でなくてもペットと一緒に入ることができる区画もあり、ペットのいらっしゃる方にはぜひおすすめしたい霊園です。

動物と言えば、実は園内には他にも色々な動物たちがいるんですよ。

0000000538-120807-20.jpg

ペンギンに・・

0000000538-120807-21.jpg

白鳥(^^)
お参りに来たこどもさんたちにも喜ばれているそうです。
さらに石でできた動物だけでなく、本物の動物にも会えます!タヌキの親子を始め、メジロ、サギ、とんびなどの鳥たちもよく現れるんだとか。
たまに小さいカニが休憩所の近くまで登ってくることもあるそうです。海が近いこの場所ならではの光景ですよね。

さて、一通り見学を終えたところで管理事務所に戻ります。
明るく清潔な休憩所で、ほっと一息。

0000000538-120807-22.jpg

窓際にセッティングされた休憩スペースからも、もちろん海と富士山の景色がばっちり見えます。ドリンクも無料なので、こちらでのんびりするのもおすすめ。

0000000538-120807-23.jpg

休憩所の隣には法要施設(約30名まで)もあります。光が注ぎ込みとっても明るい室内。
法要後の会食は、近くでマグロ料理店を紹介して頂けるそうなので、海の幸を楽しむのも皆さんに喜ばれるのではないでしょうか◎

こちらのベイサイド三浦浄苑、やっぱり近くの方がお求めになることが多いのかと思いきや、そうでもないようで…

ご両親のお墓を買った都内のある女性は、毎週電車を乗り継いでお参りに来られるんだそうです。お墓を買ってから元気になられて、お参りに来て管理事務所でお話していくのが楽しみになっているんだとか。
ちょっと遠くからでも、逆にここに来ることが気分転換になったりするんですね。

「私たちスタッフも、毎日この絶景が見られて本当に恵まれた職場だと思っているんですよ。嫌なことがあっても海と富士山を見ると元気がでちゃいます!」
という豊岡さんの言葉にも納得です。

霊園を選ぶ基準は人それぞれですが、本当に気に入った環境に建てて、そこに行くのを楽しみの一つにするのも、素敵な選び方かもしれません。

~おまけ~

0000000538-120807-24.jpg

見学を終えて三崎駅に到着。駅前にはサザエがそのまま一かご、とろまん(マグロの入った肉まん)などなど、三崎ならではの食べ物がいっぱい・・・
食べたい誘惑を抑えて“たこせん”をお土産に帰路についたのでした。