恩田の杜霊園(神奈川県)の調査員現地レポート

恩田の杜霊園(神奈川県)

2016年04月05日


本日は横浜市青葉区にある「恩田の杜霊園」を見学に行きました。
周辺は里山の自然に囲まれていてまた霊園内は欧風庭園のようなこだわりのデザインの、花と緑にあふれた宗教自由の大型公園墓地です。
特に美しさとゆとりにこだわったガーデニング墓地が評判の霊園です。
アクセスも大変便利で、東急田園都市線「青葉台駅」よりバス18分、あかね台バス停
より徒歩4分です。
東急こどもの国線「恩田駅」徒歩15分のところにあります。

0000001958-1.jpg

こちらが管理棟です。きれいな洋風の建物です。
手前には広い駐車場に加え立体駐車場まであり、これならお彼岸やお盆などお墓参りで混雑する時期でも安心ですね。

0000001958-2.jpg

管理棟内の事務所受付と休憩室です。白を基調にした明るい部屋でした。

0000001958-3.jpg

管理棟内にはエレベーターがあり、車椅子の方もそのまま霊園内に行くことができます。
駐車場から管理棟、そして園内までバリアフリーとなっており、参道も広いのでお墓参りの時も困らないですね。

0000001958-4.jpg

休憩室の一角には墓石の形や石材の見本などの展示もあって、いつでもご相談できるようになっています。
また休憩室のほかに、法要のできる法事室もありました。

0000001958-5.jpg

勿論、水道設備や手桶なども各所に完備されています。

0000001958-6.jpg

それでは今評判の高い、ガーデニング墓地(緑地付ゆとり墓地)をご案内します。
いずれも墓石の両側に植栽を施した、ゆとりのある区画です。

0000001958-7.jpg

費用は、墓所面積1.0㎡で、永代使用料600,000円~。
墓石工事を含み総額2,250,000円~(税抜)となります。年間管理費は12,000円です。
区画面積は各種あるので、希望の広さを選べます。


0000001958-8.jpg

こちらは壁タイプのガーデニング墓地ですが、南欧の庭園のようですね。

0000001958-9.jpg

園内には展望デッキやベンチなども各所にありました。
参道も広くゆったりとしていて、園内を歩くとまるで庭園を散策しているようです。

0000001958-10.jpg

初春の陽光の中、早咲きの桜が満開でした。
霊園の周辺は緑の里山に囲まれており、また園内には植栽も多く四季折々の花で一杯です。
更にガーデニング墓地も草花に囲まれているので、「花と緑の欧風霊園」という紹介も納得です。

続いて、人気の新区画「ゆとり墓地」をご案内します。

0000001958-11.jpg

こちらが新区画の「ゆとり墓地」です。それぞれのお墓の両側には花壇の様な植栽が設置されています。また参道も広く、雨の日も滑りにくい敷石となっています。
墓所面積は0.6㎡~0.84㎡まで6タイプもあります。

0000001958-12.jpg


0.6㎡では永代使用料450,000円。また0.8㎡では600,000円となります。
お求めやすい価格と全区画がゆとりある仕様になっている為、今一番人気の区画との
事でした。


0000001958-13.jpg


こちらは「期限付集合墓」と言います。
2体埋葬可能な納骨室で、期間は12年。以後延長も可能だそうです。
期限後には撒骨されます。
新しいタイプの永代供養墓ですね。

0000001958-14.jpg

管理棟では様々なイベントも企画されていました。
ちょうど「エンディングフォト撮影会」の案内ポスターがあったのでお聞きすると、
将来の為の遺影写真の撮影会だそうです。
確かに将来もしもの時を迎えても、いい写真はなかなか用意できないですよね。
元気な時に撮影してもらって納得の一枚を残せるのもいいな、と思いました。


~見学を終えて~

緑豊かな霊園でした。墓所はどこもゆとりがあり、四季の花々がいっぱいで
お墓というよりもきれいな庭園の様でした。
そして気になります駐車場や管理棟、エレベーター等の施設もとても充実しています。

さらに恩田の杜霊園の特筆すべき事は他にあります。
それは園内全体の耐震基礎工事がとてもしっかりしているという点です。
まず地盤改良工事を敷地全体に地下1mにわたって行っており、さらにお墓の区画全体に型枠や鉄筋などを使った基礎工事を施しています。
まるでビルを建てるようなここまでの基礎工事はなかなか他では見られないとの事です。
管理棟では、その工事の内容も詳細に説明されています。
どれだけ墓石に耐震工事をしても、土台が軟弱では効果は十分に発揮できません。
目には見えない地下ですが、しっかり耐震工事がされていれば安心ですね。
ご見学に行かれた時には、ぜひ注意して確認してみて下さい。